天空のブラッスリーでゆったりランチ

新国立美術館内にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」でランチ
2Fにあるサロンド・テには行ったことがあるけど、ブラッスリーは初めて
イメージ 1
平日の昼間だというのに、意外とお店が混み合っていたわ
 
 
 
リエット・魚料理 or 肉料理・デザート・ドリンクがセットになったブランコースに、季節スープを付けました
イメージ 3
 
 
 
スープは「冷たいとうもろこしのスープ」
イメージ 2
深みのあるカップだから、意外とたくさん
自分で作るとなかなかここまでなめらかに作れないのよね。
もう少しとうもろこしの味を残してくれても良かったかな・・・。
ダイソンの扇風機が回ってはいたけど結構暑かったから、このスープでクールダウン
 
 
 
自家製リエットは、鶏のカレー風味
軽めの味だから、バゲットにた~っぷりつけていただきました
イメージ 4
 
 
 
「メカジキのプランチャー焼き 季節野菜のバリグール風と共に」
イメージ 5
色とりどりの野菜が鮮やかで、食欲をそそります
メカジギは肉厚で、オレンジのソースがよいアクセント
口の中が一気に爽やかに
 
スープもすっきりとした味わい
とても美味しいスープなので、バケットに浸していただいたわ
 
 
 
デザートは「ムッシュ ポール ボキューズのクレーム・ブリュレ」
イメージ 6
思っていたよりも大きかった
このパリパリがたまりませんねぇ~
 
バニラビーンズがたくさん使われているカスタードプディングと、カリカリッと焼かれたキャラメルの苦み
スプーンですくうと、それらがバランス良い分量になっていて、計算しつくされてこの器なのだと納得できたわ
さすがです
 
 
たまには、時間を気にせずゆっくりと食事を楽しむのもいいものですね