クリスマスアフタヌーンティー@シャングリラ東京

3回目のクリスマスティーパーティーであり、今年最後のティーパーティ
今年は21回開催できました★
メンバーの皆さんに感謝です!

 

シャングリラはいつもエントランスの生け花や飾り付けが楽しみの1つなのだけど、今年は結構な手抜き感・・・
色みも地味だし、デザインも凝っていない
楽しみにしていただけにカッガリ

f:id:sallychapter:20191225020723j:plain

 

テーブル席だったから素晴らしい眺望

f:id:sallychapter:20191225020733j:plain

 

3段トレーのクリスマスアフタヌーンティー

f:id:sallychapter:20191225020745j:plain

 

【セイボリー】
・トリュフ香る海老のグラタン タルト仕立て
・牛ホホ肉のミートパイ
・パプリカオムレツとベーコンのポンデケジョサンド
・クリスマスツリーサンド(蟹、レタス、サワークリーム)

f:id:sallychapter:20191225020817j:plain

クリスマスツリー型のサンドウィッチが可愛い
蟹ぎっしりで厚みのあるサンドウィッチでした
タルトの生地もクリスマスらしい色で可愛い
モンデケジョサンドは、パサパサでポンデケジョらしさは無かったわ
ミートパイは小さいながらも、濃厚で美味しかった

 

【ドリンク】
・紅茶 5種
フレーバーティー 8種
中国茶 1種
・ほうじ茶
・カフェメニュー 3種
・アイスティー

これらが飲みかえ自由の飲み放題
ウェルカムドリンクとして最初の1杯は、ホテルオジリナルブレンドの紅茶がふるまわれます
それ以降は自由に好きな物をチョイス
ポットなので2杯半分ほどの量
1カップと違ってお願いした飲み物待ちという状態が無い分、1種類につき2杯半となると悩みます

f:id:sallychapter:20191225020804j:plain

3段トレー以外に、今回は「契約農家の卵をたっぷり使用したこだわりの特製タマゴサンド」もいただけました
ハロウィンみたいな色味のサンドウィッチ、紫はムラサキキャベツです
ワサビが使われていて、きざみ海苔も乗っている和風のタマゴサンド
生地もふわふわで美味しくて、おかわりしちゃいました

 

 【スコーン】
・プレーン
・チョコレート&クランベリー
・アーモンド&オレンジ
3つもあるので、食べごたえあります
チョコとクランベリーは、ザクザクっとした食感
本来はしっとり系が好きなのだけど、この味はこのザクザク感がとても合っていて3種類の中で一番美味しかった
アーモンドとオレンジも、柑橘系が好きな私としてはとても嬉しかった

f:id:sallychapter:20191225020827j:plain

 

スコーンと共にいただくのは4種類
クロテッドクリーム
・イチゴジャム
・はちみつ
・キャラメルバター

今回は、スコーンそのものの味が好きな味だったこともあり、プレーンのスコーンの時にしか使用しなかったわ

f:id:sallychapter:20191225020847j:plain

 

【デザート】
ラズベリー&スロマージュブランムース
・コーヒーキャラメルのろうそくムース
デコポンのベリーヌ
・ピスタチオのマカロンツリー

このデザートトレーで、今回の利用を決めました(笑)
写真より実物の方が、断然可愛かった~
柑橘好きなのでデコポンってところも非常に嬉しい
カロンをこんな風にツリー仕立てにしてるのは初めてだったから、こういう飾り方もあるのかと参考になりました
ろうそくのムースは、とってもとっても大人味
ほろにがなチョコだから、最後の最後まで美味しくいただけたわ
最後にろうそくのムースで締めくくりにしたのは大正解!

f:id:sallychapter:20191225020837j:plain

 

少しずつ暗くなっていく景色も、ご馳走の1つとなりました

f:id:sallychapter:20191225020925j:plain

 

ロビーのクリスマスツリー
夜の方がキラキラが増してキレイ

f:id:sallychapter:20191225020942j:plain