クリスマスティーパーティー

2回目は、京王プラザホテルにて開催

ロビー階のクリスマスツリーは、今年はちょっと地味め

f:id:sallychapter:20191220230406j:plain

会場は、最上階にあるスカイラウンジ「オーロラ」
曇り空だったのが残念

f:id:sallychapter:20191220230442j:plain

この時期に合わせてナプキンは赤でした
ティーマットのオーナメントの柄の中に、本日のメニューが書かれていたわ

 
ウェルカムドリンクは、カルピスの真っ白いカクテル
私はシャンパンで割って貰いました
グラスの下の方のほんのりピンク色は、ローズのシロップです

f:id:sallychapter:20191220230415j:plain

こちらの食事は、ひとくちスープからのスタート
ちょっとでいいから、スープからスタートというのはポイント高い
カボチャのポタージュでした


クリスマスアフタヌーンティー登場!

f:id:sallychapter:20191220230450j:plain

三段のトレーは下から、ブラック・シルバー・レッド
色味がおとなしめのセイボリーは、ブラックのトレーでお料理が引き立ち
真ん中のシルバーは、ほどよいキラキラが上品
そしてクリスマスカラーのレッド

f:id:sallychapter:20191220230459j:plain

 

【一段目】セイボリー
・照り焼きチキンのサンドウィッチ
・ツナと卵のニース風米粉パンサンド
・スモークサーモンのブリニーサンド
・キノコクリームのフリット

なかなかボリューミーなセイボリーですっ!
フリットやサーモンも入っていたから、ウェルカムドリンクのシャンパンカクテルがより美味しくいただけました
ブリニーサンドの上にピクルスも一緒に刺してあるのは、良いお口直しになった

f:id:sallychapter:20191220230509j:plain

米粉パンサンドは、ツナと卵の下に細かく刻まれた野菜が結構入っていて見た目よりもさっぱり
照り焼きチキンのサンドウィッチは、トーストしてあるパンだから写真からも解るように具とパンがそれぞれ単品のような感じで一体感は全くない
バラバラにならないように持っても、パンが具にフィットしないので非常に食べにくかった

 

【スコーン】
食べ始めて、少しすると温かいスコーンが運ばれてきます
・プレーンのスコーン
・紅茶のスコーン

ザクザクとした食感の大きめのスコーン
温かいうちにいただかないと、固くなってバラバラに割れてしまいます

f:id:sallychapter:20191220230640j:plain

スコーンと共にいただくコンフィチュール類は4種類
クロテッドクリーム
・巨峰のジャム
・サツマイモのカード
・蜂蜜

巨峰のジャムは珍しい
これが果肉そのものの味がして、とっても美味しかった!
サツマイモのカードも、素材そのものの味がしっかりしていて、変に味付していない所が気に入りました。
売っていたら欲しかったぐらい美味しいカードだったわ


【ドリンク】
・シーズナルテイー 4種
・紅茶5種
スペシャティー7種
ハーブティー5種
・カフェインレスティー4種
・アイスティー4種
日本茶2種
中国茶1種
・カフェメニュー5種

非常に種類が豊富はドリンクメニューは、飲み替え自由の飲み放題
カップでの提供だから、次々お願いできていろんな種類がいただけます

 

シーズナルティーの「グリーンフルーツティー
そのままグリーンの物が来たと思ったら、バタフライピーが入っているから混ぜたら赤茶色に変わります

f:id:sallychapter:20191220230604j:plain

 

シーズナルティーの「レッドフルーツティー
りんご、パパイヤ、クランベリー、ハイビスカスのドライフルーツが沈んでいるから、飲んだり食べたりと楽しいドリンク

f:id:sallychapter:20191220230652j:plain

 

シーズナルティーの「Xmasラテ」
雪の結晶のラテアートが施されています

f:id:sallychapter:20191220230618j:plain

他に、アップルシナモンチャイや、モンブラン・マロン・ラム、加賀の金箔茶、津軽りんご緑茶などなど、珍しいドリンクもあり、いろいろ楽しみました


【二段目】デザート
・ストロベリーショートケーキ
・フリュイルージュとリュバーブのタルトレット
・プレーンカップケーキ

ここのショートケーキのクリームは美味しくて、前からファンです
タルトは名前の通り赤い果実が乗せられていて、クリスマスメニューらしいデザート
カップケーキは、ココアのクリームが乗せられていたわ

f:id:sallychapter:20191220230543j:plain

 

【三段目】
・スノーマン&オーナメントホワイトチョコレート
アールグレイカロン
・林檎とマスカットのゼリー
・ミックスフルーツとアーモンド風味のガトー

なんてったって、ホワイトチョコのスノーマンが可愛い!!!
ホワイトチョコが大好きな方も参加していたので、大変喜んでいたわ
カロンは、あまりアールグレイの味はしなかった
この一口サイズの小さめマカロンは、個人的に大好きなサイズなのです

f:id:sallychapter:20191220230553j:plain

ゼリーは、クリスカスカラーで仕上げてあり、味もほどよい酸味がありとても食べやすかった
ガトーは、見ためのイメージよりもフワフワしていたわ
クリスマスの時期はドライフルーツを使ったお菓子がたくさん出るけど、生地の状態で味にかなりの差がでるからいつもチャレンジする気持ちでいただきます
上にアーモンドを乗せた所がさすが!無かったらちょっとインパクトに欠けた印象で終わっていました

 

4時間ほどのティーパーティーも帰るころには、美しい夜景に変わっていました
冬の夜景は空気が澄んでいるからキレイです

f:id:sallychapter:20191220230706j:plain