アフタヌーンティー@東京マリオットホテル

4月も桜メニューにしたかったから、前半に開催したわ
今年は、先月の椿山荘に続き、東京マリオットホテルの桜メニューにしたの
1階にある「Lounge&DiningG」にて。


席に案内されると、テーブルウォーターが既に置かれていたの
いちご・ミント・ブルーベリーが入っていて、ほんのりピンク色
こんな風に置くだけで、とってもお洒落だわっ
味は、さっぱりとしていて、これから温かくなる季節に合う味
これなら家でもできそうね
イメージ 1



こちらのホテルは、アクセントにショッキングピンクの物を使用しています
桜だからではなく、以前来たときもピンクのナプキンだったの
メニューや、他のお店のテーブルセンターなどもピンクでした
マリオットならではの、錠剤のような物に水をかけて膨らむおしぼり
イメージ 2
ウェルカムドリンクは、ノンアルコールのスパークリング「1688 グラン・ロゼ」
赤と白のブドウ濃縮ジュース100%に、マスカットの天然アロマを加えた、フランスのノンアルスパークリングよ



今回いただいた「フローラル アフターヌーン ティー~SAKURA~」
4/15までのメニューです

【一皿目】
プレートで運ばれてきます
サーモンマフィンバーガー 桜タルタルソース添え
ローストビーフサンドウィッチ 桜バケット
春野菜のマリネ
オマールエビと桜えびのグラタン

桜色のバケット、ありそうで無いわ
これ桜の時期だけでも販売すればいいのに・・・すごく可愛かった
イメージ 3



マフィンバーガーのタルタルも桜色
マフィンのミニバーガーもアフタヌーンティーでいただくのは初めて
イメージ 4
ドリンクは、紅茶・中国茶・カフェメニューが飲みかえ自由の飲み放題
試験管のような中に茶葉が入っていて、香りを楽しみながら選ぶことができるの
紅茶は、サンフランシスコの「マイティリーフ」という自然派ティーセレクションから9種

紅茶からは4種
オーガニックダージリン エステー
 ファーストフラッシュの高品質な紅茶
 若々しい香りの春摘み紅茶。
アールグレイ デカフェ
 ベルガモットのアロマをブレンドしたノンカフェイン紅茶
ボンベイ チャイ
 シナモン・カルダモン・ジンジャー・ペッパー・クローブを加えたチャイティーブレンド
セレブレーション
 フルーツの竜眼ブレンドしたエキゾチックな香りの紅茶

ハーブティーから4種
カモミール シトラス
 カモミールシトラスフルーツ・ローズヒップなどをブレンドしたフルーツティー
ポメグライネイト ベリー
 ザクロ、カシス、イチゴなどのベリー類、ハイビスカスなどをブレンドしたフルーツティー
 シナモンが甘さのバランスを引き立てます
ジンジャー ツイスト
 レモングラス・ジンジャー・レモン・オレンジ・朝鮮人参などをブレンドしたハーブティー
チョコレート ミント トリュフ
 南アフリカのみで栽培される「奇跡のお茶」ルイボスにチョコレートとミントをブレンドしたハーブティー

緑茶から1種
ホワイト オーチャード
 メロンと桃の果実をブレンドしたホワイトティー

今回は、これ以外に中国茶も選べたからなのか?まだ夏ではないからなのか?この9種についてはホットのみだったわ
以前のように、炭酸水やアイスでお願いすることはできなった
紅茶の指定ナシでアイスティーはお願いできました  
持ってきていただいてミルクが、スチームミルクというのがとても良かったわ



続いて、2段のトレー
イメージ 5



【二皿目】
桜ロール
桜レアチーズ
桜マカロン
桜パウンドケーキ
桜スコーン

桜・・・桜・・・桜づくし
カロンが結構固めでちょっとビックリした以外は、すべてほんのり桜を感じられて美味しかった
特に私は桜パウンドケーキが気に入ったわ
イメージ 6



桜スコーンには
クロテッドクリーム
イチゴジャム
桜ハニー
をつけて
イメージ 7
中国茶も同じように、試験管のような入れ物に茶葉が入っていて、香りを楽しみながら選べます

真ん中の4本は
精選 文山包種
東方美人
茉莉毛峰(ジャスミン)
桂花烏龍(キンモクセイ
これに
馨花相印(カーネーション工芸茶
の5種類から選べるの
台湾茶の定番、文山や東方美人の他、私の大好きな桂花烏龍まであったのは嬉しかったわ



茶盤・茶壺・茶杯・聞香杯茶海と工夫茶スタイルで運ばれてきました
意外と本格的だけど、茶海にさし湯が入っていたら茶壺からどこに一気に注ぎだせばいいのか?という疑問が・・・それでもホテルでここまで茶器をそろえて中国茶が楽しめる所は無いので目をつむりましょう

残念だったのは、お湯がぬるいこと
茶海でさし湯を持ってくるのは、どうなんだろう?
蓋のある物で持ってきて欲しかった
イメージ 8
お湯のぬるさ+茶壺に対して葉の量が多かったようで茶葉の開きが悪く、本来の美味しい状態になるまで葉を開かせることが出来なかったわ

主にお祝いの席で飲まれる工芸茶
工芸茶は花開く様を眺めるのも楽しみの1つなので、他の中国茶と同じようにテーブルに運んできてからお湯を注いで欲しかった
運ばれてきた時には、既に開き始めている状態
そして、これも茶海に入れられてきたので、お花が開くのを待っていたらぬるくなるから途中で飲むしかありませんでした
せっかくの工芸茶なのに・・・

中国茶はもっともっと何煎も楽しめるのに、お湯の温度の関係でチェンジしたわ
なかなか良い茶葉をそろえていただけに、非常に勿体なかった



【三皿目】
ジュレ      
桜パンナコッタ
桜シロップのマチェドニア     

パンナコッタの上に桜のソースが掛けれていて、金粉が浮いていてキレイ
マチェドニアは思ったほど甘ったるくなくて、美味しかった
イメージ 9

2段のトレーはどちらもピンクに染まっていて可愛かった~
これだけでも桜のメニューは癒されるわ



お土産でホテルメイドのダブルテイストジャムをいただきました
私がいただいたのは「林檎&シナモン入りキャラメル風味のチョコレート」
他に「フルーツミックス&キウイ」の方もいたわよ
イメージ 10
ラウンジに隣接しているショップでパンを買ったら、このジャムが850円で販売されていたの
他にも
・白桃&さくらん
・ブルーベリー&ブルーベリー入りチョコレート
の全部で4種類あるみたい