地下神殿

首都圏外郭放水路の見学に行ってきました
イメージ 1


手続きを済ませると参加証が配られます
これはハガキになっているから、見学が終わったらケースだけを返します
イメージ 2


地上は、こーんなに広くてのどか
イメージ 3


そこにポツンとある建物から、地下神殿へ
ハイヒールは禁止
イメージ 4


エレベーター・エスカレーターは無く、自分で階段を登り降りできないと見学会には参加できません
イメージ 5


想像以上に広い空間
イメージ 6


ここに貯めた水は、25mプール分を1秒で一気に川へ排出することができるんだって
イメージ 7


ロープが張られているので奥まではいけません
知らなかったけど、ドラマの撮影やMVの撮影などもに結構使われているようです
イメージ 8


参加したこの日は運良く、年に1度の天井を開ける日でもありました
イメージ 9


地上から見ると、開いている部分は以外と小さく感じます
イメージ 10

見学は1時間ほどで終了
地下にこんな広い空間があること
柱が奥まで続いていて、神秘的だったこと
そして、なにより放水路のメカニズムについて知ることが出来たのは、良い勉強になったわ