アフタヌーンティー@アマン東京

今月1回目の会は、1月のうちに予約を入れておいたアマン東京にて
3/1~3/14限定のホワイトアフタヌーンティーです
事前に教えていただいたおかげで、早いうちに6名分席をおさえることができました


ロビーのお花は、可愛い桃の花
この空間、本当に贅沢です
イメージ 1



席は、前回と同じ所に案内されました
カトラリーはブラックアフタヌーンティーの時と一緒だけど、取り皿は黒ではなくてガラスに変わっていたわ
イメージ 2
【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題

白茶1種(白豪銀針)
紅茶9種
カフェインレスティー1種(ライト&レイト セイロン)
シーズナルアイスティー3種
コーヒーセレクション6種

ホットの飲み物はポットで出されますが、カップの中身がなくなってくるとその都度スタッフの方が注いでくれるから、全く気にせずいられたわ



最初に出されるのは、グラスデザート
白苺と福岡産あまおうのシャンパジュレ バジルシードとチョコレートハット

ブラックハットは2種類あったけど、ホワイトハットは1種類で統一
中のツブツブはバジルシード
イチゴのツブツブとバジルシードのツブツブが舌を楽しませてくれました
イメージ 3



【スコーン】
プレーンのスコーン
胡麻のスコーン
蜂蜜
クロテッドクリーム
自家製イチゴジャム
自家製アプリコットジャム

白ごまは、た~っぷりと使用されているため崩れやすいので割る際は気を付けて下さいと言わたので、ナイフで切り目を入れていただきました
1つが大きめだから、結構お腹にきます
イメージ 4



3段トレーの登場です
イメージ 5



お写真おお撮りしましょうか?と声をかけて下さったのでお願いしたわ
あちらをバックにした方がキレイですよ!など教えてくださったおかげで、ラウンジの雰囲気もよくわかるステキな写真が残せたわ
イメージ 6



【一段目】セイボリー
イタリア産水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ
セルベルトカニュのプチタルト ドライクランベリー
本日のトルティーヤラップサンドウィッチ
ホワイトアスパラガスのムースのクロスティーニ 静岡県芽キャベツ
中村農園産甲斐路軍鶏のガランティーヌ カリフラワーのピクルス

手の込んだお料理が並んでいます
どれも小さいながらも、味はしっかりしているので、とても食べごたえがあったわ
春らしい野菜もたくさん使われているのが良いです
ちょっと、お酒が欲しくなりました
イメージ 7



【二段目】
長野県産林檎とカルバドスのブランセス
宮崎県産日向夏のミゼラブル
ブラジル産カカオ62%チョコレート ライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
長崎県枇杷フロマージュブランのタルト
宮崎県産金柑とカーディナルシュニッテン

ブランセス(メレンゲ)の口どけがとても良くて、どうやったらこんな風に作れるのかと思たけど、カルバドスとういう発泡酒のおかげだったんだね
料理名見ても解らなくて、家に帰ってから調べてみました
メレンゲでこんなに感動したのは初めてだったわ
この一皿は柑橘系が多く使われているから、私としてはとても嬉しかったわ
ハイヒールのチョコ以外は全て果物とのコラボ、最高ですね
この段は中心部分が白くなっているお皿を使っているけど、ホワイトアフタヌーンティーということで白いデザートが並ぶことを考えると、黒いお皿の方が映えたんじゃないかと思う
それぞれがとても美味しいデザートだけに、見た目がぼやけた印象になってしま
っているのがとても勿体ない
イメージ 8



【三段目】
ホワイトチョコレートの球体に入った柚子のパートドフリュイ
ココナッツとバニラのマカロン
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ

カロンのココナッツがほんのりだから、苦手な人でも大丈夫
チョコレートバッグの中には、ブルーベリー・ラスベリー・ミント・ピスタチオ
チョコレートを使った物が多い中、このバッグの中身達がお口直し的な存在となり、よいアクセントになっていたわ
イメージ 9



ホワイトバージョンになっても、1つ1つが繊細で美しかった
カプレーゼには、スポイトにはいったバジルソースが入っていて、いただく食前にかけられるようになっていたの
トマトも赤・黄・緑の3種類が使われていて、色とりどり

アマンといえばハイヒールのチョコ
今回は、チョコレートとキャラメルのセパレートでした
見た目だけでなく、食べながらも楽しませてくれるアフタヌーンティーです
イメージ 10