9/4-5 京都の旅2

もう何回来たか知れない「三十三間堂
ここには、千体千手観音立像が1000体ずらりと並んでいて、そうだ京都行こう!のC Mでも使われていたから有名だわねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/004.gif
あっちこっちから視線を感じて、自分のいやしい心を見透かされているようで、恥じ る気持ちと反省の気持ちが入り混じった感覚に陥りますhttp://i.gree.jp/img/com/icon/023.gif
堂々と向き合えるような自分になれる時が、いつかは来てくれるんだろうかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/240.gif

あまり知られていないけど、ここは「頭痛封じの寺」でもあるのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/028.gif
だから、偏頭痛持ちの私は定期的に来ているのよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
長くなるから端折るけど、このお寺を創建した後白河上皇は長年頭痛に悩まされてい て、お告げ通りに川の底にある髑髏を千手観音の中に収めた所、頭痛が治ったんだっ て
イメージ 1
 
 
庭のもみじが枯れてしまっていたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/274.gif
今年の紅葉は期待できなさそうだわねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/011.gif
イメージ 2

八坂の塔へ移動http://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
京都らしいこの周辺の町並みが好きhttp://i.gree.jp/img/com/icon/146.gif
イメージ 3
 
 
この周辺は、お店だけでなく個人宅の出入り口に、八坂庚申堂の「くくり猿」という お守りがぶら下っているのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/026.gif
飛騨のさるぼぼみたいな感じねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/148.gif
この猿は人間の欲望を表していて、その欲望が暴走しないように庚申さんによって括 り付けて貰うという意味があるのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif
普通に可愛いわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/012.gif
イメージ 4
 
あまりに暑くて、途中、御茶屋さんでカキ氷を食べながら涼を取るhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
「宇治しぐれ氷」
京都らしい抹茶の味がしっかりしている、甘くないカキ氷よhttp://i.gree.jp/img/com/icon/004.gif
しぐれって何ですかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/240.gifと聞いてみたら、アイスクリームの事なんだってさ
イメージ 5
 
そして二寧坂へhttp://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
お店が結構増えたねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
1つのスペースをいくつかのショップで利用する今風なのもあったし、一昔前は、こ の辺も観光客は入りにくいお店が多かったんだけど・・・
清水寺の人ごみから、二寧坂のごみごみしていない通りを歩くのが風情があって好き だったんだけどな・・・なんて思いながらあるいていたら、舞妓はんがhttp://i.gree.jp/img/com/icon/012.gif
あっちぃなぁと思っていたけど、舞妓はんのこの涼しげな空気は何でしょうねぇhttp://i.gree.jp/img/com/icon/026.gif
私らよりずっとずっと着込んでいて暑いはずなのに・・・
ステキhttp://i.gree.jp/img/com/icon/146.gif
イメージ 6
 
私が京都に初めて言ったのは、22年前http://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
あんな近代的な駅は無かったし、もっと間近で見れたり、写真撮影OKの所がほとんど だったわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/016.gif
古都の雰囲気を守る為に、建物もいろんな決まりがあるみたいだけど、それでもどん どん変わってしまっているように感じるわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/005.gif

京都を舞台にした映画やドラマも、いまではイメージする雰囲気を求めて、実は金沢 で撮影されている物も少なくないのよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/199.gif