モンキーパラダイス

モンキセンターに行ってきたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
そんなに期待していなかったんだけど、種類もたくさんだし間近で見れて、とにかく 可愛いhttp://i.gree.jp/img/com/icon/012.gif
つれて帰りたくなったわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/146.gif

私が1番長い時間いたのは、ワオキツネザルの広場http://i.gree.jp/img/com/icon/130.gif
手すりに何気なく手をおいていたら近寄ってきてペロペロ舐めてきたり、相方とベン チに座っていたらその間にピョンと飛んできたり、愛くるしい仕草を見ていると、時 間が経つのも忘れてしまったわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/004.gif
自然界では、梅干のようなすっぱい実や草などを食べるそうだけど、ここの動物園で は果物や野菜をあげているので、すっぱいものは食べなくなってしまったんだってhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
あげると、凄く嫌な顔をするんだってさ
そんな顔も見てみたいな・・・きっと可愛いんだろうねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/004.gif
イメージ 1
 
パーク内では、期間限定でいろんなイベントが開催されていたのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/025.gif
「有毒有害生物展」では、ヘビやクモ、サソリ、カサゴ、ピラニアなどの生き物から 、アサガオやユリ、きのこなどの植物なども展示されていて、なかなか興味深かった わ


「恐竜大冒険」では、世界最大級の全長14mのT-REXトリケラトプスやアパトサウル スなどもいて、全てが動くのよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/010.gif
骨格恐竜も動くから、どういう動きの時、骨がどう動くのかよく解ったわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/016.gif
本物の卵の化石や骨を直接触ることもできたの
イメージ 2
 
ちょっと小腹がすいたので「肉巻きおにぎり」をいただいたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/093.gif
こっちでは、SAなどでも普通に売っているんだけど、ほかではあまり見ないかもhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif
これ、すごく美味しいのよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/016.gif
イメージ 3
 
「リスザルの森」では、ジャングルのような所に放し飼いされていたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/026.gif
水が苦手なサルだから、周りはお堀のように水に囲まれて逃げないようにしてあった
人に慣れていて、ちびっ子にも大人気http://i.gree.jp/img/com/icon/241.gif
イメージ 4
 
そして、私が1番印象に残った物は「若い太陽の塔
モンキパークは、岡本太郎さんが大阪万博太陽の塔を作る1年前に作った「若い太 陽の塔」を所有しているのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/010.gif
太陽の塔の“原型”とも言われている作品で、春に7年ぶりに15日限定公開した際に は2000人もの人が見学に訪れのだそうよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
好評だったので秋にも公開することになったのだとか
そして、この日が秋の公開最終日だったのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/026.gif
偶然とはいえ、なんてラッキーなんでしょhttp://i.gree.jp/img/com/icon/015.gif

岡本太郎生誕100年を迎え、日本モンキーパークが開園して50年という記念の年であ ることから特別公開することにしたんだそう
1日に2~3回設定された集合時間に希望者が集まって、係員の方に引率される形での 見学でしたhttp://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
園内マップを見てみると、イラストがあるものの名前すら記載されていないhttp://i.gree.jp/img/com/icon/011.gif
でも園内のあちこちから、顔の部分だけは見ることができるけど、近くにあるのに近 寄れないhttp://i.gree.jp/img/com/icon/044.gif
芸術作品なのに、なんて寂しい扱いなのだろうと複雑な気持ちで、「立入禁止」と書 かれたゲートから入り、塔までの荒れはてた道や所々崩れていた石でできた階段を5 分ほど進むと「若い太陽の塔」が現れたわ
イメージ 5
 
現存している太郎氏の彫刻作品としては「太陽の塔(50メートル)」、「母の塔(3 0メートル)」に次ぐ大きさhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
偶然にも先週東京に行った際、たまたま岡本太郎美術館を訪れ「母の塔」を見てきた ばかりだったのよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/015.gif
当時、名鉄がシンボルタワーの製作を岡本太郎氏に依頼し、当時の金額で制作費7,0 00万円を投じて誕生したんだってさ

なのに・・・
今は、展望台は落下物危険の為登ることはできないのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/044.gif
展望台からは、名古屋市内が見えるらしいわ
30年あまり放置されてしまっているこの塔は、もはやメンテナンスもされておらず、 サビつき、色あせ、バイタリティも生命も感じることができなかったhttp://i.gree.jp/img/com/icon/005.gif
若さとは全く逆の朽ち果ててしまったかのような塔が、とても寂しそうにポツンと建 っていたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/235.gif
また明日からは、隔離されたこの場所で孤独な毎日になるのかと思うと可愛そうだわ よhttp://i.gree.jp/img/com/icon/006.gif

でも、維持費が大変なのでしょう
園内にも以前は使われていたでたろう線路や、ケーブルカー乗り場らしき跡もあった し、塔の周囲は物置き場となっているのか、行き場が無くなった古いゴミ箱がいくつ も放置されていたのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/236.gif
塔もよく見ると欠けていたり、穴が開いていたりと、老朽化が激しいhttp://i.gree.jp/img/com/icon/014.gif
この先の公開も予定が立っていなくて、場合によってはこれで最後になるかもと言っ ていたわ
もっとたくさんの人に見てもらえる日が1日でも早く訪れて欲しいものです

帰りにSAで、いまの季節だけの「いちじくソフトクリーム」を食べて帰ってきたわ
イメージ 6