今月のアフタヌーンティーの会

ペニンシュラ東京にて開催
昔は予約出来なかったんだけど、いつの間にか予約出来るようになったらしい

今回、会の開催時間の記録を塗りかえちゃいました
15時スタートで、解散時刻23時

たいてい、ホテルの人の「チェーブルチャージがかかりますが・・・」という一言でお開きというパターンが多かったんだけど、今回はそんな声もかからず、飲み物も遅い時間でもおかわりできたので、気づいた時には22時を過ぎていたわ
で、なんだかんだで結局23時まで(^_^;)
 
 
今回のアフタヌーンティーは「ザ・ペニンシュラ・イン・ピンク クラシック アフタヌーンティー」といって、乳がんの知識を広めるピンクリボン運動とのコラボ企画で10月のみのプラン
ホテルスタッフがつけているピンクリボンピンをつけたペニンシュラベアが付いたセットでした
イメージ 1
 
 
 
【1段目】
・クレソンの鴨肉巻きとミニバゲット
・エッグサラダとほうれん草のトルティー
・カボチャのラタトゥイユとチーズのタルト
・キノコのマリネ クリスピーワンタン乗せ(グラスに入っている物)

トルティーヤの中の具にもほうれん草が入っていて、トルティーヤの皮だけでも充分美味しかった
鴨肉も変に味付けされていなかったので、素材の味が楽しめました
イメージ 2
 
 
 
【2段目】自家製オーガニックスコーン
上段
・プレーン
・レーズン
1つが厚めでボリューミーなスコーン
しっとりとした生地が好きな私には、ここのスコーンは今まで食べた中で1番好きな食感でした
 
下段
・オリジナル クロテッドクリーム
アプリコットジャム
今までいろんな所のクロテッドクリームを食したけど、ここのクロテッドクリームはベスト1
アプリコットジャムは果肉が入っていて甘すぎず、クロテッドクリームとダブル付けすると更に美味しかった
この2段目は、かなり満足度が高かったです
イメージ 3
 
 
 
【3段目】(12時から時計回りに)
洋梨のショートケーキ
モンブラン シリアル乗せ
無花果のタルト
・チョコレートのパウンドケーキ
・抹茶レミントン 小豆乗せ
秋の味覚を楽しめるデザートプレートでした
レミントンって何と思ったのですが、オーストラリアのお菓子で角切りにしたミニスポンジケーキに、パウダーなどをまぶした物のことを言うようです
勉強になりました
この抹茶のレミントンは、抹茶の味がとても濃くて香りも良かった
私は、無花果のタルトが1番美味しかった
イメージ 4
 
 
 
ドリンクは、紅茶やハーブティー、コーヒーなど15種類程の中から、好きな物をポットでサービスしてくれます
しかし、紅茶など時間が経つと、とても苦くなってしまうので、指し湯が必要
1杯ごとチャンジ可能
 
 
 
そして、アフタヌーンティーについてきたペニンシュラベアがこちら
イメージ 5
大きさは20センチぐらいで、女の子と男の子バージョンがあるの
私がいただいたのは、女の子バージョン
男の子バージョンは熊そのもののの色が濃い目で浴衣の柄も青でした
ホテルのロゴが入った巾着もセット

 
 
胸元にはピンクリボンピンがついています(上段)
イメージ 6
帯にもホテルのロゴ
左足の裏にもホテルのロゴが入っていました(下段)