キトキトの魚

富山湾から直送している魚を扱っているお店で、美味しい魚をいただいてきたわ
北陸のお魚は帰省した時にたくさん食べてはいるんだけど、東京だとなかなかそこまで鮮度の良い物が食べられないのよね
 
初めてきたお店なんだけど、東京で「手取川」が置いてあるお店は数えるほどしかないのに、ここにはちゃんとメニューに入っていたわ
金額が金額だったからランクは低めだなとは思ったけど、メニューに「手取川」という文字があるだけで嬉しくなったよ
 
 
 
 
 
私は、お通しに手を抜かないお店に惹かれる傾向があるんだけど、このお店のお通しも私の心をくすぐってくれるお店だったわ
・富山名物のかまぼこ
ほたるいかの沖漬け
・にんじんと海草の和え物
・鰤の竜田揚げ
・地鶏の串揚げ
持ってこられた時は、これだけでワクワク
イメージ 1
 
 
 
 
 
天然寒鰤
北陸価格を知っているだけに「高い!」と思ってしまったんだけど、どうしても食べたくて注文したの
今まで東京で食べた寒鰤の中で1番美味しかった
身のしまり具合・脂ののり具合、共に大変満足
これだけで、お酒がかなりすすんでしまったわ
他に、北陸ならではのミギス・のど黒・げんげなども食べられます
イメージ 2
 
 
 
 
 
富山湾の宝石と呼ばれる(そんな風に呼ばれていたっけ?初めて聞いたけど)「白海老」を唐揚げでいただいたわ

先月、ちょっと自分のお小遣いでは行かないような天ぷら屋さんに連れていって貰ったんだけど、その時もオススメで白海老の天ぷらがあったの
一緒に行った人達がみんな食べたこと無いと言い出したから注文したんだけど、衣がどっぷり付いていて全然白海老の味がしなかったのよね
天ぷら専門店でも、扱い慣れていない食材はこんなに勿体無い調理法で出されてしまうのかとガッカリしたわ
でも、ここのは、ちゃんと白海老ちゃんの顔が解るぐらいに軽い衣だけ
外はさくさく、中はほわっとしてとっても美味しかった
イメージ 3
 
 
 
他にもいくつか注文したんだけど、つい食べてしまって写真を撮りそこねちゃった
ここは、串揚げも売りのお店なんだけど、串揚げは大きさも味も普通だったわ
北陸ならではの食材の串揚げはあったけどね
 
 
 
 

締めは「ますの押し寿司」にしたよ
注文してから作るらしく、ちょっと待たされたけど、待たされるだけの事はあったわ
酢が効きすぎていなくて、こちらも美味
ご飯メニューには、氷見うどんもあったから迷ったんだけど、年末年始に帰省した時に貰って帰ってきて先月まで食べていたからご飯にしたわ
イメージ 4