草津温泉

週末に草津温泉でまったり過ごしてきたわ
このお肌のしっとり感、持続してほしいけど、そうもいかないのが悲しい
 
 
あいにくの天気だったけど草津はまだ雪が残っていただけあって、東京よりも少し寒かったわ
イメージ 1
 
 
 
宿はいつもの所「リフレッツ草津
 
いつもここを使う理由は
安いぶん仲居さんはいないけど、私はその適度な放置加減が過ごしやすい
   いろいろとお世話して欲しい人には向かないけどね
部屋数が少ないから騒がしくない
   食事も落ち着いてできるし、温泉も混みあわない
部屋とは別に浴衣が置いてあって自由に持っていけるのもいい
   ゴロンとしてくしゃくしゃになった浴衣のままお食事に行くのは恥ずかしいからね
お料理が美味しい上に、魚料理・肉料理両方いただける
   ご飯・お味噌汁・お茶・コーヒーはセルフです
 
 
今回は和室よ
4人部屋だから広めね
イメージ 2
 
 
温泉浸かって、ビールをいただいて、ゴロンとしたまま少しウトウト・・・
明るいうちから贅沢な時間の過ごし方です
 
 
 
そして、夜はお楽しみの夕食
 
前菜「豚肉のテリーヌ~コンソメジュレ~」
イメージ 3
テリーヌ久々にいただいたわ
そういえば、自分で作ったことない料理だわね
今度チャンレンジしてみよっと
 
ジュレがとても良い味でした
即効ビールをオーダーした私たちには、プチトマト・オリーブ・らっきょう・ピクルスもジュレをからめて良い肴となりました
 
 
 
お魚料理「スズキのポワレ~アンチョビソース~」
イメージ 4
中はフワフワ、皮はカリッ
濃厚な白身魚は本当に美味しい

アンチョビソースは、パンにもつけていただいてみたいと思うお味でしたが、ここはパンは無いのです
今回にかかわらず、おいしいソースだとパンが食べたくなるのは私だけでしょうか
パンが無いのが、唯一のマイナスポイント
 
 
 
お肉料理「牛肉のステーキ~ポルドーワインのソース~」
イメージ 5
今回のお肉はブロックではなくて、スライスされた状態で出されたわ
前回は全体的に茶色のお肉のプレートだったけど、スライスされると中の色身が見えて華やかなプレートになるわね
 
とっても美味しかったからゆっくり味わいすぎて、宿の方に「お肉が今ちょうど良い状態で仕上がりましたので、お持ちしてよろしいでしょうか?」と言われ、少しペースアップ
 
ボルドーワインのソースは、当たり前だけどお肉にとても良く合う
味は濃厚だけど、お腹にズシンと来る味ではなくて、とても上品
 
 
 
デザート
・バニラアイス
・チョコレートのムース
・果物(メロン・マンゴー・いちご)
イメージ 6
今回は3種類のデザートでした
チョコレート好きな私には嬉しいメニュー
ムースは固めに作られているから、ゆっくりいただいても形が崩れることなく最後まで美味しくいただけたわ
 
 
部屋に戻る時に、何気なく他のテーブルを見たら、先月来た時にいただいたデザートメニューを皆さん召し上がっていたの
もしかして、同じメニューにならないように変えてくれていたのかしら
1ヶ月も経たない間に再訪すると、コックさんにも気を使わせてしまうわね