アフタヌーンティー@シャングリ・ラ ホテル東京~3周年サクラ~

開業3周年記念のサクラ アフタヌーンティーを楽しんできたわ
 
 
まずは、アフタヌーンティークラブ特典のウェルカムドリンクからスタート
「キウイとベルガモットのノンアルコールカクテル」
イメージ 1
キウイと言っても、全く酸っぱくなくてと、見た目も味も爽やかなカクテルだったわ
 
 
 
 
 
そして、3段トレー登場
イメージ 2
 
 
 
 
 
【1段目】特製サンドイッチ
桜チップでスモークしたサーモンと桜の葉香るサワークリームサフランブレッド)
桜塩香る大山鶏胸肉と胡瓜(米粉を使ったセサミブレッド)
ホワイトアスパラガスと生ハムの桜マヨネーズ(トルティーヤ)
桜海老と春キャベツのキッシュ
イメージ 6
トルティーヤがとても美味しかった
ホワイトアスパラの鮮度も良く、シャキシャキ感が良かった
キッシュは、桜エビで香ばしさを感じる味に仕上がっていたわ
 
 
 
 
 
【ドリンク】
ブラックティー 5種
アロマティー 2種
ハーブティー 9種
コーヒー 3種
アイスティー 2種
シーズナルティー 4種
から、好きな物を好きなだけいただけます
 
今回はポットを置いてい行かれる事が少なかったから、いろいろな種類を楽しむことが出来たの
 
こちらは、シーズナルティーの中から「サクラティー
塩漬けした桜をカップに入れた状態で持ってきてくださいます
ダージリンをそそいで、桜の香りを楽しみつついただいたよ
イメージ 7
 
 
こちらも、特典の中国工芸茶(通常はプラス1000円かかります)の中から「シャングリ・ラ
マリーゴールドベルガモット工芸茶で、いそぎんちゃくのようにユラユラゆれる様はとても可愛かった
イメージ 8
 
 
 
 
 
【2段目】ホームメイドスコーン
オレンジとカルダモン

プレーン
イメージ 9
春を感じる色と味
オレンジとカルダモンは一口食べると口の中が爽やかになり、一気に春の訪れを感じられるような味だったわ
 
 
 
 

【コンフィチュール】
はちみつ
クローテッドクリーム
デコポンのカード
いちご
イメージ 10
デコポンのカードは、めちゃめちゃ美味しかった~
このままスプーンでパクッと行きたいぐらいだったわよ
こればっかりつけて食べちゃった
 
 
 
 
 
【フィンガーフード】
「アスパラガスのフィナンシェ」
イメージ 11
現在、ホテル内のイタリアン「ピャチェーレ」にていただけるアスパラガスコースのご案内を兼ねてサービスして下さったの
甘い生地とアスパラガスと説明を聞いたときは思ったんだけど、これがとっても良い味
アスパラガスはガーリックを効かせて調理されていたから、お酒と一緒にいただいてもいいぐらい立派なフィンガフードになっていたわ
 
 
 
 
 
【3段目】季節のスイーツ
オレンジのフィナンシェ
ストロベリーのピスタチオタルト
桜とココナッツのムース
桜のエクレア
イメージ 12
とっても可愛いデザートプレート
エクレアとムースには桜の花や花びらを模った飾りがついて可愛い
ムースには金箔、フィナンシェには銀箔が乗せられていてきらびやか
フィナンシェのオレンジは炙ってあるから、甘さが引き出されていたわ
ムースは時間が経っても、崩れて取れないなんて事もなくフォークだけでもしっかり食べられたよ
そして、アフタヌーンティーメニューではあまりいただけないシュー生地もあり、かなり満足度の高いスイーツプレートでした
 
 
 
 
 
【プチフール】
サクラのジェリー
チョコレート
イメージ 13
プチフールが付くのは、シャングリ・ラならではね
最後の最後まで楽しませてくれるから、つい何度も訪れてしまう
 
 
 
 
 
そして、お楽しみはこれだけではなかったの
 
この日はスカイツリーの試験点灯がなされて、19時ごろから2時間ぐらいかけて2パターン(粋と雅)のイルミネーションを見ることができたの
家に帰って調べてみたら、オープン時と同じ1995台のLED全てを使った初めての全点灯テストで、開業前の最後の調整日でもあったんですって
確かに上空にはヘリが何台もツカイツリーの周りを旋回しながら、ずっと飛んでいたのよね
たまたま来たのがこの日で、たまたまシャングリラに決まって、たまたま窓側のテーブルに案内され、たまたまスカイツリーが眺められる方面だった
偶然とはいえ、なんてラッキーなんでしょ
 
 
写真は、隅田川をイメージした淡い水色の「粋」
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
更に、シャンベアーをいただいて帰ってきたよ
普通に買うと4,500円ですって
これだけでも、アフタヌーンティークラブに入って良かったと思うわ
イメージ 5
 
 
 
今回は桜と私の大好きな柑橘系もたくさん使われたアフタヌーンティー
クラブの特典だけでなく、フィンガーフード、シャンベアー、スカイツリーのイルミネーションと、アフタヌーンティー以外でもいろいろなラッキーが重なって大満足でした