名古屋②

栄で買い物を済ませてから、オアシス21の水の宇宙船に行きたくなってきてみたわ
やはりここは栄のオアシス
この眺めが好きなのです
イメージ 1
 
 

今回は、蓬莱軒でひつまぶしを食べるのが目的の1つでもあったから、混んでいるだろうと思いつつ行ったんだけど・・・
なんと3時間以上待ちで「15時にいらしてください」と
朝から何も食べていない私が、そんな時間までは待つことなどできません
夜の時間に出直すことにして、18時に入れさせて貰える様にお願いしたわ
 
 
で、とりあえずご飯
名古屋飯ではないんだけど、東京では食べられない「麺や 636」へ
大須にもあるんだけど、あっちは味が良くなかったから名駅まで戻ったの
私、つけ麺というよりも、ここの麺そのものが大好きでねぇ
また今回も、暫く麺だけ食べてから、汁をつけて、カツオパウダーをまぶして、すだちを絞って・・・といろいろな食べ方を楽しんだわ
イメージ 2
 
 
 
前回私は行ったんだけど、相方が暫く行っていないないから「名古屋城行きたい」ということでお城へ
イメージ 3
 
 
 
しゃちほこが外にも飾られるようになっていたわ
今だけなのかしら
イメージ 4
 
 
 
お城の改修工事はまだ続いていたけど、いつ終わるのかな
出来上がってからまた来たーい
昔はどんな景色が広がっていたんだろう・・・と思いを馳せつつ、現在の天守閣から名駅方面の眺め
イメージ 5
 
 
 
そして、お待ちかねのひつまぶしを食べに蓬莱軒再訪
時間ぴったりに店内に案内して貰えたわ
この容器・この香り、たまりません
イメージ 6
支店もあるけど、本店が1番美味しい
この味のためなら、面倒だけど本店に来るだけの価値があるのよね
 
 
 
今回、ドニチエコきっぷを利用したから、いろんな所でお得だったわ
蓬莱軒でもデザートの特典があったから、きっぷを見せて塩ゴマアイスを無料サービスして貰ったの
ゴマがたっぷり使われていて、すごく美味しかったし、特典だからちょっとだと思っていたけどかなり大きめ
イメージ 7
 
 
 
このドニチエコきっぷ、観光地巡りや、あっちこっち遊び歩くなら絶対使った方がお得
1日1人600円のチケットなんだけど、地下鉄だけでなく、市バスや観光地を周るバス(メーグル)にも使える
有名なお店でも割引や特典が付く
入場料の割引などなど、小冊子になるぐらいのいろいろな特典があるの
イメージ 8
2日間とも、交通費だけで充分元は取れたんだけど、それ以外に今回は
・山本屋本店→味噌煮込み5%OFF
・TV塔→入場料100円OFF
・芋蔵→ディナータイム10%OFF
・蓬莱軒→デザートサービス
名古屋城→入場料100円OFF
・赤から→ソフトドリンクサービス
などで利用したわ
 
 
 
目的の1つでもあった名古屋市科学館プラネタリウムは行けなかった
11時ぐらいに行ったんだけど、この日のプラネタリウムのチケットは完売だったのよ
もう少し早く行かないとダメなのね
次回こそは