アフタヌーンティー@パレスホテル東京

今月のアフタヌーンティーサークルは、パレスホテル東京での開催
5月17日にリニューアルオープンした時は予約は受け付けてくれなかったんだけど、アフタヌーンティーだけは予約できるようになったとの事で、今回初めてサークルで利用してみたわ
 
2箇所でアフタヌーンティーを楽しめるんだけど、今回は1Fのロビー・ラウンジにて「Afternoon Tea PALACE」をお願いしたの
アフタヌーンティーの提供は、14:00~16:30。
4,180円(税・サ込)

 
 
席に案内されると、既にこのようにセッティングされていたわ
まだこの日は暑かったけど、暦の上ではもう秋だから紅葉の柄
カトラリーの下に書かれているのは、このアフタヌーンティーでいただける飲み物メニュー
イメージ 1
 

 
飲み物は21種類の中から飲み変え自由と案内されていたけど、実際はコーヒーもOK
紅茶・ハーブティー中国茶日本茶・コーヒーなど26種類から選べたわ
 
【クラシカルティー
モカルバリエ(アッサムバリ)
・ライト&セイロン
・イングシッリュ ブレックファースト
・ディンブラ トワフレー
 
 
【ジャパニーズティー
・百年の春(煎茶)
・玄米茶
・柚子抹茶
 
【アロマティー
スペシャアールグレイ
アイリッシュモルト
・モルゲンタウ
・トロピカルオレンジ
・ホルシュタイナーグリュッツェ
 
【チャイニーズティー
・桂花茶
・プアール雲南
・ティブティック キーマン
鉄観音
茉莉花茶ジャスミン
 
【コーヒーセレクション】
・オリジナル ブレンドコーヒー
カプチーノ
・ノンカフェインコーヒー
エスプレッソ
・カフェラテ

1杯目は、私の好きな桂花茶がメニューにあったから迷わず注文
ほとんどの飲み物が、こういうポットとセットで出されたわ
イメージ 2
 
 

日本茶だとこんな感じ
ちゃんと急須で持ってきてくれるけど、注き切るので下げられます
イメージ 4
 
 

柚子抹茶はこんな感じ
味は・・・普通の抹茶の方が私は好きだわ
イメージ 5
 
今回はあまり冒険はせず、好きな物を8種類いただいたよ
 
 

テーブルが小さめだからアフタヌーンティーをいただく為にサイトデーブルがセッティングされ、重箱登場
スコーンがチラっと見える意外は、何も見えない所が想像力をかきたてられワクワクドキドキ
イメージ 6
お着物を来たラウンジのスタッフの方がメニューについて説明してくれたんだけど、声が小さすぎてほとんど聞こえなく何度も聞きなおししなければならなかったの
何度も聞き直しているんだから、もう少し声を出してほしいんだけど、結局最後まで変わらずだったわ
折角の説明も、これでは残念
 
 
 
【1段目】
温かいうちにとの事だったので、スコーンからいただいたわ
スコーンはプレーンでやや大きめの物が1つ
しっとり感があって、私の好きなタイプだったの
買って帰りたかったけど、販売はしていないとのこと
 
メニューではプレザーブとなっていたけど、果肉が全然無いからコンフィチュール(イチゴ)です
また、クロテッドクリームと書かれていたけど、マーガリン?と思うほどの味で1回食べてやめたわ
もう1つはハチミツ
足りないよりかは良いけど、スコーン1つに対してこの量は多すぎという不思議なバランス
イメージ 7
 
 
 
【2段目】
サンドウィッチを乗せた取り皿も、重箱に収められて運ばれて来たのよ
 
サーモンのハーブマリネとグリーンアスパラガスのライブレッドサンドウィッチ 2切れ
 いただく前からライ麦パンの香りが漂ってきたの
 パサついて無く柔らかくて、アスパラもシャキシャキ
 同じ種類のサンドウィッチが2切れだったけど満足
 
リエットのオープンサンド 2切れ
 三元豚で作られたリエットはほどよくお肉の味を楽しめて、こちらも美味しい
 フランスパンがちょっと固すぎたのが惜しい所
 
キッシュ・ロレーヌ 2切れ
 キッシュ好きとしては2切れあるのは嬉しい
 もう少しキッシュらしいサクサク感があった方が私は好きなんだけどな
 味付けは若干薄いと感じたけど、サンドウィッチやオープンサンドと交互にいただくとちょうど良かった
 
稲荷寿司
 アフタヌーンティーで稲荷寿司が入っているのは初めて
 濃い物が好きな方ではないんだけど、酢飯の酢の効きが弱く、おあげの味も薄いからなんだか中途半端
 せめてゴマでも使ってあれば良かったのに
 このお稲荷さんは、全体をくるりと包んである訳ではないから非常に食べにくかったわ
 一口でパクっといただくのが良いでしょう

オープンサンドに隠れて見にくいけど、他に
ドライアプリコット 2個
ピクルス 2切れ
枝付レーズン
も入ってるの
枝付レーズンは、バーではよく見るけど珍しいわよね
イメージ 8

 
 
【3段目】
季節のフルーツ
 ラズベリー・ブルーベリー・イチゴ・葡萄
 
和菓子
 赤坂の和菓子屋さんの物と説明されたわ
 皮も美味しくて、中は白餡
 
プティ・ガトー2種
 ベイクドチーズケーキとイチゴムースのケーキ
 チーズケーキは、しっとり&濃厚でとっても美味しかった
 イチゴムースの方は、ムースの味がほとんどせずスポンジもスカスカ
 この差は一体
 得意分野・不得意分野で差がありすぎるという事なのでしょうか?
 
オリジナル・ショコラ
メニューには書かれていないけど、下にオレンジのケーキがあったわ
くっついているのかと思ったら、ケーキの上にチョコが置かれていただけ
オレンジのケーキはオレンジの味が濃くて、柑橘系が好きな私には嬉しい味
イメージ 9
 
ラウンジのスタッフが少なめで、飲み物をオーダーしたくても気づいて貰えなかったりと、少々不便さを感じたわ
サービス自体はとても丁寧
 
 
14時からアフタヌーンティースタートして、外が暗くなり始めた頃には食べ終わっていたんだけど、話がつきなくて飲み物だけで気づくと19時を回っていたの
長居しているにもかかわらず他にお客さんがほとんど居なかったからなのか、スタッフの方が「8時からピアノの生演奏があるので是非ゆっくりして行って下さい」と声を掛けて下さったわ
せっかくだから生演奏を聞くことにしたんだけど、長居しすぎて申し訳ないからオーダーをしたの

生演奏が始まると、一気に大人のムードただようラウンジに変身
雰囲気に合わせてカクテルをいただいたわ
「メニューに無い物でもおつくりします」との事だったから、私は好きな「チャイナブルー」を作っていただき、他の方もメニューに無い「コスモポリタン」を作っていただいたの
イメージ 10
 

旅行の話をしていた時に出た「フィッシュ&チップス」がメニューにあったから、それも注文
イメージ 11
 
 
ピアノの演奏はPOPな曲有り、日本人に馴染みのある曲有り、しっとりとした曲有り
演奏していた方も時折、私たちの席に微笑み掛けながら(お客さんがほとんど居ないから)弾いていて「微笑みで会話」しながら、しっとりとした時間を過ごせたわ
〆にパイナップルジュースをいただいて、ホテルを後にしたのは23時を過ぎていた(笑)
イメージ 3
会計してみたら、テーブルチャージもミュージックチャージも取られていなかったの
良心的なホテルだわ~
B1Fにあるデリにも立ち寄りたかったんだけど、既に営業終了
とうとう、サークルでの滞在時間記録を更新してしまった