豆たっぷりの台湾カキ氷

銀座に買い物に行ったついでに、立ち寄ってきたわ
こうも暑いと冷たい物が恋しくなる
お気に入りの台湾茶お茶屋さん「三徳堂」にて、バオビン(カキ氷)をいただいたの
 
 
 
この大きい茶壺(急須)が目印★
イメージ 1
 
 
 
店頭にメニューも出ています
イメージ 2
 
 
 
愛玉子の味にこだわる私としては、本場台湾に行っても絶品!と思う愛玉子は数店舗しかないんだけど、ここのお店のはかなりオススメなんだ
久々に来たから迷ったっけど、豆が食べたい気分だったから「豆豆氷」
これにも、ちょっと愛玉子乗せてくれるし
イメージ 3
緑豆・小豆・ピーナッツ・ヒヨコ豆などなど、いろんな種類の豆がたくさーん
それらを優しい甘さで煮込んであって、これが美味しい
 
 
 
せっかくお茶屋さんに来たのに、台湾茶を飲まずに帰るわけにはいきません
大好きな東方美人にするつもりだったけど「紫絹茶」の字をみて即決
前に台湾で1度だけ飲んだことのあるお茶なんだけど、その時の説明では、
突然自然変異により出来たお茶だから栽培が難しい大変稀少なお茶。
国家が保護する3品種のうちの一つに指定され、少し前まで国家がすべて買い上げていたため、なかなか出回らなかったお茶。
とのことでした。

確かに、それ以来目にすることは無かったし、以前働いていた台湾茶のお店でも結局1度も仕入れられなかったんだけど、日本で飲めるということは出回るようになったのかな
 
 
水色は紫がかった茶色で、この紫はアントシアンの紫
イメージ 4
 
気になったからちょっと調べてみたら、この紫絹茶は他の台湾茶と比べるとアントシアンが大変多く含まれているので、
・目に良い
・筋肉疲労を抑制
・人間の運動による過酸化脂質の増加を抑制(成人病を防ぎ・お肌にも良い)
・女性ホルモン系の疾患(更年期障害自律神経失調症
などに効くとされているため、医薬品として利用されることもあるんだそうよ
 
 
自宅でも使っている、二重ガラスの茶杯で出されたわ
イメージ 5
味は、少し苦味を感じるけどキリッと爽やかなお茶で、暑い時期にはぴったりのお茶
 
 
帰りにパイナップルケーキを買って帰りたかったんだけど、夏場は作っていないとのこと
涼しくなるまでお預けです