乗鞍の紅葉

太陽の光を浴びて、眩しく輝いていたわ
イメージ 1

 
いろーんな色の黄色が美しさを競いあってるみたい
イメージ 2
 
 
牛留池を散策
遊歩道がしっかり作られているから、初心者でも安心よ
イメージ 3
 
木漏れ日の中、幹がねじれている変わったアカマツや妙にキレイなキノコを発見したりしながら、自然からパワーをたくさんいただきました
イメージ 5
 
 
 
乗鞍岳が一望できるポイント
人も居なくて、ベンチに座って暫く眺めておりました
イメージ 6
 
チラシに載っていた「大カエデ」も見てきたわ
有名なだけあって、写真を撮りに来た人がたくさーんいたよ
イメージ 7
ホントに1本だけポツンで赤い木があるの
近くに行くと、より鮮やかさが解るけど・・・写真を撮る人の邪魔になるからあまり長くは居られない
でも、やっぱり近くより遠くから眺める方がキレイだったわ

 
「山賊バーガー」と書かれたのぼりを発見
き、気になる・・・
山賊→痛い目に合う→辛いってことかと、私の好奇心は止まりません
何か解らない物を注文すると「10分ほどかかります」と言われました
バーガーなのに10分もかかるとは・・・一体

こちらが山賊バーガー
イメージ 4
うっ、デカイ
そして黒い

大きい黒米のバンズにこの厚みで500円
かなりのボリュームだったわ
で、何ゆえ山賊という疑問は食しても解決せず、お忙しいところ聞いてみました
鶏肉をタレに漬け込んで片栗粉や小麦粉をつけて油で揚げたものを、この辺りでは「山賊焼き」と言って郷土料理なんですって
初めて知りました
その山賊焼きに、トマト・たっぷりのキャベツ・レタス・マヨベースのソースがサンドされてるの
これは、約8cm・・・(私にはもっと大きく見えたけど)、更に親分バーガー(1200円)もあるんだとか
 
この山賊バーガー、とっても美味しかった
漬け込んだチキンがいい味なんだよねぇ~
食べて良かったわ
 
 
 
のりぞう君という木の妖精のような物がいる中、熊注意の貼り紙が結構たくさん貼ってあった
イメージ 8
怪我をされた方がいらしたようで、手書きのチラシも張られていたわ
熊除けの鈴を持っていない私達は、チリチリ鳴らしながら歩いている人の傍からあまり離れすぎないようにしてました
 
 

少し山を上がっていくと紅葉も終わっていたけど、紅葉真っ盛りの所では白樺もすっかり影が薄くなってたわ
イメージ 9
このマリモみたいなの、鳥の巣だと思って可愛い~なんて話していたら、通りすがりの方にヤドリギという木が寄生しているんだと教えていただきました
そ、そうでしたのね・・・お恥ずかしい
教えてくださった方に感謝です
 

夕日を浴びると、昼間とは違って深みのある黄色
イメージ 10