アクアワールド

久々に水族館へ行ってきたわ
大洗にあるアクアワールド
 
 
 
ネコザメとネコザメの卵
イメージ 1
左側にあるスクリューみたいのが卵なんですって
すごい形よね
まるで人工物のようだわ
 
写真ではわかりづらいけど、目の上の突起がネコの耳のようで、そんな名前がついたらしい
卵の時点ですでに結構な大きさ
孵化するまでに1年かかり、生まれた時はすでに20センチぐらいなんてすって
 
 

こちらは、シマネコザメの赤ちゃん
イメージ 2
模様もまだクッキリしていないけど、目が怖い
 
 
 
一番楽しみにしていたクラゲコーナー
イメージ 3
クラゲはその存在だけでも幻想的だけど、この水族館は照明や水槽なども凝っていたし種類もいろいろいて癒されたわ
 
 

2番目に楽しみしていたウィーディーシードラゴン
イメージ 4
フワフワと漂う姿が不思議な雰囲気をかもちだしていたわ
 
 

ミゾレフグだったかな
好奇心旺盛なのか、人がくると自分から寄ってきてとっても可愛かった
イメージ 5
 
 
 
水族館の中から、海が見渡せたわ
ちょっと波が荒い
イメージ 6
 
 
 
こちらは、韓国のお魚だそうです
目がクリっとしてるけど、真っ赤なのがちょっと怖い
イメージ 7
 
 
 
アザラシのこの微妙な角度・・・
オヤスミ中なんだってさ
イメージ 8
硬直したままプカプカと身をまかせていたわ
 
 

ちょっと変わったウナギも展示されていたよ
見た目から、パンダとかホルスタインなんて呼ばれ方もするらしいけど、とても珍しいんですって
イメージ 9
なぜ、こういう模様になるのか?原因はわからないんだそうです
 
 

ペンギンの国
イメージ 10
上からも見れるけど、階段を降りて水中の様子を見ることも出来たわ
ペンギンが泳ぐ時の足の動きがキュート
 
 
他にも、マンボウの水槽は日本一だし、リュウグウノツカイ、アシカ・イルカショーなどもあり、見どころ盛りだくさんでとっても面白い場所でした