帝国ホテルのクリスマスとスイーツアート

ホテル地下のアーケードにて
「スイーツアート展2012 地上で一番甘いChristmas」
が開催されています

今年で3回目となるイベントで、たまたま1回目のイベントを見てから、食事の予定が入らなくても毎年この時期にはこちらのホテルに足を運んでしまうの
今年のテーマは「スイーツファンタジア!」
 

あちこちに、案内の看板が配置されているんだけど、どれも不思議の国のアリスをモチーフにしたランタンが掛かっていて、その絵柄を1つ1つ見ならが歩くのも楽しかったわ
イメージ 1
 
 

階段を降りるとメインオブジェのクリスマスツリー
イメージ 2
今年は、こちらも不思議の国のアリスがモチーフの
「おとぎの国からやってきた、回る!メリーゴーランドXmasツリー」でした
高さは過去の物よりも低めだったけど、クルクルと回るツリーは本当にメーリーゴーランドのように絵柄が変わっていって楽しいツリーだったよ
 
 
 
続いて、童話から飛び出した「リアルスイーツ」の特別展示へ
「宝石箱」という作品
イメージ 3
ケーキの断面がほんとにリアル
スポンジの柔らかさまで見事に表現されているわ

「GOLDEN COACH」も楽しみにしていたんだけど、メンテ中で見れなかった・・・残念
 
 
 
 
 
そして、アーケード内に点在してある作品、スイーツアートコンぺティションへ
「フェアリー ~小さな世界~」
イメージ 4
愛くるしい妖達のケーキ
動きのあるリボンまで細かいです
 
 
 
イメージ 5
上:「天使の奏でるクリスマス」
  お花の花びら1枚1枚まで丁寧に作られていて、ついガラスギリギリまで近づいて
  見入ってしまったわ
  クリスマスカラーのレッド×ゴールドの華やかな作品
 
下:「竹取物語
  伝統工芸にもなっているつまみ細工のお花をあしらった爽やかな色合いの帽子
  つまみ細工の織り込んだ生地の柔らかさや、帽子そのものの生地の網目まで
  細かく表現されてます
 
 

私が、今回の中で1番気に入った作品「ノエル・ファンタジー」 
イメージ 6
所狭しとクリスマス飾りで縁取られたワクワクしてしまう本
文字もこの作品のイメージに合っていて可愛い
 
 
 
「Cendrillon~シンデレラ~」
イメージ 7
飴細工の光沢がキラキラと眩しい作品
ガラスの靴や時計・馬車などシンデレラの世界が表現されています
 
 

 
イメージ 8
左上:「森のこびとたちが住むおうち」
    ドーナツやチョコの壁、ビスケットの屋根・・・
    子供の頃に夢見たお菓子のおうち
 
右上:「the fairy of a flower」
    宝石のような輝きを放っています
    まるでガラス細工のよう
 
左下:「sweet wedding」
    くまのカップルの毛並まで見事に再現してあったわ
    レースのような細かい細工も素晴らしい
 
右下:「いちご姫
    お姫様は一番下の段の左側にいます
    チョコレートが好きな私は、とてもそそられるケーキだったよ
 
今年もシュガークラフトや飴細工の甘くて可愛い作品をたっぷりと堪能できたわ
 
 
 
ホテルのロビーは、クリスマスモードでキラキラしていたよ
普段はお花が活けられている場所も、クリスマスの飾りつけがほどこされていたわ
こういうの、ありそうで無いわね
これのとってもとっても小さいバージョンなら、手軽に作れそう
真似させていただきます
イメージ 9
 
 
 
そして、今年のクリスマスツリーはこんな感じ
イメージ 10
両端にソファーに座っている方がいらしたから、角度が難しかったわ
やっぱり大きいツリーはゴージャスでステキ