アフタヌーンティー@マンダリン

 
 
 
窓側の席を用意してくだっていたから、目の前には38Fからの景色が広がってます

【ウェルカムドリンク】
グレープフルーツとザクロのノンアルコールカクテル
ちょっぴり甘みのあるカクテルでした
イメージ 1
 
 
 
レジェンダリー・アフタヌーンティーの登場
久々に来たら3段トレーになってた
いつから変わったんだろう?と思って聞いてみたら、冬からこのスタイルになったんだってさ
あのマンダリン独特の棚は結構お気に入りだったのになぁ~
イメージ 2
 
 

【1皿目:サンドイッチ】
ズワイ蟹とパプリカ トマトソースのミニベーグル
サーモンと胡瓜 ディルサワークリームのブリニ イクラ添え
スモークサーモンとマッシュルーム ホワイトソースのサンドイッチ
さすがマンダリン!
どれも、とっても美味しい
マンダリンはよくサーモンやイクラを使うメニューをアフタヌーンティー入れることが多いかも
 
ミニベーグルは特に可愛かった
トマトソースが濃くないから蟹の味もしっかりしていたわ
ブリニはそば粉の風がディルサワークリームを引き立たせていたよ
イメージ 3
 
 
 
【2皿目:セイボリー】
ほうれん草のキッシュ
牛頬の赤ワイン煮込みのパイ
 
1皿目が終ると、セイボリーが別で運ばれてきたわ
すすみ具合に合わせて準備してくれるから、温かい状態でいただけたの
パイの中のお肉の量がかなりぎっしり
サンドウィッチよりも、お腹にずしりとくるぐらいのボリュームある一品だったよ
イメージ 4
【ドリンク】
マンダリンセレクションティー 2種
フレーバードティー 5種
ロイヤルミルクティー 2種
今週のセレクションティー 1種
トラディショナルティー 3種
ハーブブレンドティー 3種
コーヒーメニュー 4種
の20種類が飲みかえ自由の飲み放題
どれもホットorコールドOK

ポットでは無く、1カップで運ばれてくるから、よりいろいろな種類を楽しめたわ
アフタヌーンティーとしてのドリンク提供は17:30までだけど、まだまだ食べ終わるまでに時間がかかりそうなぐらい残っていたから2杯ずつお願いさせてくれたよ
 
 
 
【3皿目:スコーン】
プレーン
チョコレートチップ
クランベリー
クロテッドクリーム
アプリコットジャム
イチゴジャム
いつもは、先にショップでスコーンを買っておくんだけど、この時は改装中
ヴェンタリオの一画で少しだけ商品の販売をしているんだけど、スコーンは改装期間中は販売しないとの事でガッカリ
その分、おかわりを2回お願いして7個もいただいちゃった
お腹すいたけど、朝から何も食べないで来た甲斐あったよ

もちろん、温かい状態で持ってきてくれたよ
おかわりの度に温かいスコーンを持ってきてくれて、やっぱり温かいのは美味しい
イメージ 5
 
 
 
【4皿目:プティフール1】
レモンタルトレット
トロペジェンヌケーキ
ピスタチオとラズベリーカップケーキ
マンダリンオリエンタル ブレンドティーのトリュフ
レモンノタルトレットは、見た目と違って結構さっぱり
甘い物のお皿に酸味のある物が入っていると、アクセントになっていいよね
トロペジェンヌケーキは、イメージ通りとってもふわふわ
オレンジの風味は感じられなかったけど、バターとカスタードのバランスがとても良かった
カップケーキは、まあ普通
トリュフは、オリエンタルブレンドの味は全く感じられなかった
イメージ 6
 
 
 
【5皿目:プティフール2】
ラズベリー風味ルリジュー
シャンパンとストロベリーマカロン
ハートのチョコレートムース
レーヌ ド サバ
アフタヌーンティーでルリジューズが出てきたのは、リッツカールトンでいただいて以来
日本で見るルリジューズは、大小のシューではなく同じ大きさのシューを重ねている物が多い気がするわ
この一皿は、バレンタイン月らしいハートやピンクを使った物が並んでいて可愛かったよ
イメージ 7
 
 
 
マネジャーらしき方がテーブルを回ってお料理などのお話しをされたり、ちょっとした世間話をしたりと、とても快適な時間を過ごすことができたわ
やっぱりマンダリンは、他のホテルと比べるとレベルが違う
ドリンクのおかわりを聞きに来るタイミング、料理が運ばれてくるタイミング、お料理の味も良く、全くストレスを感じないサービスだった
 
 

席からの景色(夜)
昼間は少し霞んでいたけど、夜は遠くまでキラキラとしてキレイ
イメージ 8

 
 
テーブルには、もう飲み物しか無くなってしまったんだけど、あまりに居心地が良く随分遅くまでまったりと過ごしていたら「ごゆっくりお過ごしください」とお菓子を持ってきてくださったの
クッキー
チョコレート
オランジェ
更にまったりしてしまって、気づくと終電時間を気にし始める時間に
イメージ 9
ホテルのアメニティーアロマセラピーアソシエイツ」のボディウォッシュとボディローションをお土産にいただきました
 
 
 
お手洗いからは、スカイツリーが見えるの
お手洗いにしておくのが勿体ないぐらい、昼も夜もステキな景色だったわ
イメージ 10
 
 
お昼過ぎから夜まで、ずっとラウンジで過ごしていたよ
とても有意義な1日でした