アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京

3月のアフタヌーンティーの会は、素晴らしい庭園のあるホテル椿山荘のロビーラウンジにて
 
 

HPには桜が咲き始めたと書かれていたので、私は少し早めにホテルに行って庭園をのんびりお散歩
イメージ 1
 
 
 
曇り空ではあったけど、非常に温かくとても気持ちが良かったわ
イメージ 2
 
 

啓翁桜
イメージ 3
 
 
 
でも、滝の周りは、まだちょっと寂しい雰囲気
イメージ 4
この庭園には狸が住んでいるのですが、私はまだお目にかかったことがありません
 
 
桜以外にも、少しずつ華やかな色が庭園内を染め始めていたよ
イメージ 5
 
 
 
この時期は、いろいろなホテルで桜アフタヌーンティーが始まっています
その桜の時期に特に人気なのが、ホテル椿山荘
この時期だけ予約を受け付けないようになって数年が経つけど、3/20までなら平日予約を受け付けてくれると聞き早速候補の1つに入れました
 
 
 
いただいたのは、4/13まで開催中の「さくらアフタヌーンティー
イメージ 6
 
 
 
【一段目】サンドウィッチ
スモークサーモンとクリームチーズのセサミサンド
タラモサンド
白あんのロールブレッド
チキンと桜エビのサンド
イメージ 7
さくらアフタヌーンティーらしく、サーモンピンクで統一された可愛い一皿
白あんとパンを組み合は今年も登場
珍しい組み合わせではあるけど、一皿目から甘い物というのは私はあまり好きではないのよね
キッシュやパイ系のコッテリ系が無いから味のインパクトには欠けるけど、そのおかげでスコーンを美味しくいただくことができた
ブレッドが4種類とも違うのは嬉しい
 
 
 
【飲み物】
3ヶ月ぶりに来たら、3段トレーのお皿もティーカップもポットも無地に変わっていたの
前の模様が椿山荘っていう感じで、すっごく可愛くて好きだったのにな
イメージ 8
2種類のシーズナルティー
さくら茶
ルイボス チェリーブロッサム
 
他に通常の
クラシックティー7種
フレーバードティー5種
スペシャティー4種
ハーブティー5種
コーヒー&アイスティー3種
 
この26種類が飲みかえ自由の飲み放題
ポットで出され、2杯半ぐらいの量が入っています。
シーズナルティーは、いつも楽しみ
さくら茶は私の好きな味で、2回お願いしちゃたわ
 
グリーンティーマスカットや、アップル、そしてビューティーローズは私の大好きなハイビスカス・ローズヒップ・ローズレッドがブレンドされていて、椿山荘のドリンクメニューはお気に入りの物が結構あるの
 
前回にも注文と違う物を持ってこられたことが数回あり、その件はホテル側に伝え、返事もいただいたのだけど、今回もまた間違いがあった
クラシックティーなど水色で判断できない物や、香りが薄めの物はまあ仕方がないとして・・・
水色で既に違うと解るものでも気づかず注ぐというのは、どうなんでしょう
改善されていないこと、とてもガッカリです
 
 

【二皿目】スコーン
この時期の椿山荘のスコーンといえば
さくら
よもぎ
プレーン
の3種類
イメージ 9
やや大き目のスコーンが3種類だから、食べごたえがあります
私は特にさくらが好きで、毎年楽しみにしているの
今回もお土産に買って帰りました
いつもより、ちょっとサクサク感が強めのスコーンでした
 
 
 
クロテッドクリーム
小豆のクロテッドクリーム
いちごのコンフィチュール
イメージ 10
小豆のクロテッドクリームがとても美味しかった
つけすぎて、新しい物を持ってきて下さいました
クロテッドクリームも買えたらいいんだけどなぁ~
 
 
 
【三段目】スイーツ
イチゴのパンナコッタ
桜のムース
クランチチョコレート
レモンケーキ
イメージ 11
イチゴの酸味がさっぱりとさせてくれたパンナコッタがいいですね
レモンケーキはミニドーナツのような形をしていて、あまりレモンの風味は感じられなかったけど、外側の少しカリッとした食感が良かったよ
 
 
 
ゆっくりしすぎて「そろそろ閉店のお時間ですので・・・」と言われるまで過ごしてしまいました
夜のライトアップの中の庭園散策もしたかったのだけど、そんな時間は無く
昼間にお庭を見ておいて良かった