シンガポール ~2つのドーム~

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中にある2つのガラスのドーム「フラワー・ドーム」と「クラウド・フォレスト」

まずは、高さのある方のドーム「クラウド・フォレスト」へ
1歩中に入ると、外の熱さが嘘のように一気に涼しい空間が広がります
そして、目の前に高さ35mの人工の山が
山の途中からは人工の滝が流れ落ち、ミスト噴射によって作られた空間は、まるでジブリの世界に迷い混んだかのような気分になったよ
イメージ 1
 
 

こんな可愛い色のお花や、苔で作られ車や家などもあって面白い
イメージ 2
 
 

人工の山の中にあるエレベーターで6Fまで行くと、そこは「ロスト・ワールド」という空間
標高2000mの世界を再現しているの
中央には池がって、たくさんの食虫植物が見れたわ
高山のランやシダなどが山を埋め尽くすように植えられていて、こんなにみずみずしい食虫植物は、南国でもなかなか見れない
イメージ 3
 
 

上を見るとガラス張りの天井で作業している方が
快適な空間の為にありがとうございます
そして、下を見ると流れ落ちる滝に吸い込まれるようでスリリング
イメージ 4
 
 

山の周りはボードウォークのような散策路「クラウド・ウォーク」があって、標高1000mの設定の低地までぶらぶらと歩きながら降ります
イメージ 5
 
 

繋がっている隣のドームは「フラワー・ドーム」
熱いシンガポールに居ながら、地中海や南アフリカやカリフォルニアなどの乾燥した地域の植物が見れるの
私達が行った時は「チューリップ・マニア」というイベントをやっていて、オランダのチューリップ畑を再現していたわ
イメージ 6
 
 

日本人には、チューリップは特別なお花ではないけど、シンガポールでは暑すぎて育たない花
熱心に写真におさめている人もたくさんいたわ
イメージ 7
 
 

「マリーナ・ベイ・サンズ・スカイパーク」
入場制限がかかる時もあると聞いていたけど、私達が行ったときはあまり人がいなかったわ
ドームもスーパーツリーもここからだと、一緒に見える
ドームの形は雨水を1つの所に貯めやすくするための設計なんだってさ
まだまだ開発途中の公園、今後どんな風に変わっていくのか楽しみ
イメージ 8
 
 

高いビルがそびえる金融街
アフタヌーンティーをしたフラントンホテルも見える
イメージ 9
 
 

マーラインオンや、フライヤー、サッカー場なども、ここから見渡せます
マリーナ・ベイ・サンズの有名なプールもちょこっとだけ見えたわ
イメージ 10