シンガポール ~アフタヌーンティー~

フラトンホテルでアフタヌーンティー
ここは、私にとって特別な場所なの
というのは、私が初めてアフタヌーンティー体験をしたのがココなのです
それからすっかりアフタヌーンティーにハマってしまい、歳月なかなり流れた今でもまだ熱が冷めません
 
フランホテルは元々は郵便局だった場所
館内には当時のポストがあり、そこに投函するといまでも集荷してくれるの
イメージ 1
 
 

私達は平日にお邪魔したから、時間無制限でゆっくり過ごしたわ
イメージ 2
 
 

結構予約が入っていたみたい
イメージ 3
紅茶はシンガポール発祥のトワイニング
もちろん、メニューの中から飲みかえ自由
 
 

昔は3段トレーだったけど、今のフラトンホテルのアフタヌーンティーはこういう3段トレー
1つしか無い物もあるけれど、ここにあるもの全てが食べ放題なので、ちょこちょこトレーに乗せて運んできてくれるの
欲しい物をお願いして、3段トレーに置いてもらいます
だから、つい食べ過ぎちゃうのよね
イメージ 4
残念なことに、隣のテーブルにいた日本人は2人で1セットのアフタヌーンティーを注文したにもかかわらず、自分達には補充のスタッフが全く来ないと文句を言いだしたの
どこかで食べ放題とききつけて、1人分だけの料金で2人で食べちゃおうという発想です
最初は聞き流していたんだけど、いつまでだっても文句を言っていて嫌でも耳に入ってくるから、我慢できずに言ってしまいました
「普通1人1セットのアフタヌーンティーですが、2人で1セットにされたということは量が多くて食べきれないから、そのような注文をされたと受け取られているんです。
 食べられない方に、わざわざ補充しには来ませんよ。
 日本のビュッフェだって、1名分の料金で2人入れてはくださらないでしょう?」
やっと静かになってくれました
 
 
 
真ん中の段はフード系
サーモンサンド
ミニバーガー(カレー風味の卵)
チーズ&クラッカー
キューカンバーサンド
カモ肉のオープンサンド
ミートローフのオープンサンド
生ハムとチーズのミニベーグル
かなり種類が豊富で、鴨肉とミニバーガーが特に美味しく、数回お願いしちゃった
イメージ 5
 
 

スコーンは冷めないように、ナプキンでくるまれて運ばれてきたわ
レーズン
プレーン
ほどよく蒸気をパンが吸って、しっとりととても食感が良かった
イメージ 6
 
 
 
クロテッドクリーム
イチゴジャム
両方とも、ごく普通
イメージ 7
下の段には
カロン
ミニエクレア
ラズベリーのフィナンシェ
レモンのタルト
カロンは毎回違う色の組み合わせを持ってきてくれたよ
ミニエクレアのシュー生地もしっとり系で私好み
レモンのタルトはとても爽やかで、暑いシンガポールには欠かせないデザートです
 
 
 
上の段には
クランベリーのフィナンシェ
ドライフルーツのケーキ
クレームブリュレ
チョコレートのタルト
クランベリーのフィナンシェは見た目通り酸味が強めで、とても美味
ドライフルーツのケーキは、小さいながらもたーっぷりと使われたドライフルーツが最高でした
クレームブリュレも何回もお願いしちゃったわ
イメージ 8
とにかく種類の豊富さが日本とは全然違う~
もちろん、全て食べ放題で好きな物を好きなだけいただけるというスタイルもさすが
 
 
 
夜は腹ごなしがてら、夜にしかオープンしない動物園「ナイト・サファリ」へ
夜行性動物のための動物園で絶滅危惧種も多数飼育している動物園でもあります
いまとなっては、この動物園でしか見れない動物もいるので、とても貴重な場所でもあるの
 
まずは、日本語トラムがすぐ発車すると聞いて、急いでトラムへ
トラムでしか入ることができないエリアもあるから、絶対乗りましょう
暗い中、目を凝らしながら動物達を探す、ちょっとしたハンター気分も味わえます
キリンが涼んで気持ちよさそうにしていたり、トラが水浴びをしていたり、柵の無い作りだから自然の姿を見ることができるの
 
徒歩で見て回るトレイルは3種類
より近くで見ることができたわ
月明かりに照らされたヒョウはなんとも神秘的で見とれてしまった
イメージ 9
コウモリも夜はとって元気
バタバタと飛び回り、目の前でバナナを食べ始めたり・・・とっても可愛い
暗い中だから写真にはあまり収めさらないけど、日本では味わえない面白さがあるわ
夜行性の動物のショーもあるし、ニシキヘビを首に巻かせてくれるサービスは今も健在でした
イメージ 10