アフタヌーンティー@シャングリ・ラ ホテル東京

行ったのは先月になるんだけど、5月のアフタヌーンティーの会は、2年ぶりのシャングリ・ラ ホテル東京にて
イメージ 1
 
 
 
ロビー・ラウンジは高層階にあるから、スカイツリーがよく見えたわ
イメージ 2
 
 

私はアフタヌーンティークラブの会員だから、メニューとは別に一緒に行った全員にウェルカムドリンクorスイーツが付くの
今回は、紅茶のブリュレだったよ
クレームブリュレよりも甘さ控えめで食べやすかった
2年の間にアフタヌーンティークラブの会員特典がいろいろ変わっていたわ
イメージ 3
 
 
 
今回いただいたのは、6/30までの「チェリーアフタヌーンティー
イメージ 4
 
 

以前あったガーデニングティーは無くなっていたけど、5/16~1か月限定で「熊本の天の紅茶」がドリンクメニューに入っていたわ
3月と5月の第一週にのみ収穫される春摘み紅茶で、標高600mの山奥で無農薬・無化学肥料で育てられたお茶なんだって
紅茶専用の茶葉ではなく緑茶の茶葉から作られていて、今回いいただけるお茶はこのイベントの為にに特別にブレンドされた紅茶
 
ドリンクはメニューの中から、飲みかえ自由の飲み放題
約2杯半ほどいただけるポットで運ばれてきます
シャングリラティーセレクション 18種
コーヒー&アイスティー 4種
天の紅茶セレクション 3種
イメージ 5
 
 

【一段目】サンドイッチ
ドイツハム、レタス、チェリーチャツネの胡桃バゲットサンド
サーモンリエットとトマトの抹茶マドレーヌサンド
スモーク鴨のキッシュ チェリーとアップルチャツネー添え
ドライチェリー、チキン、ブルーチーズのフォカッチャサンド
 
チェリーチャツネやドライチェリーが使われたメニューが一皿目からたくさん
ほどよい甘さと酸味で、どれも組み合わせが良かったよ
特にフォカッチャのチーズとチェリーのコラボが美味しかったわ
いろいろなパン生地のサンドというのも嬉しい
マドレーヌはサンドイッチとして作られているから抹茶の香りが強めで甘いマドレーヌでは無かったわ
イメージ 6
 
 
 
【二段目】スコーン
チェリー
プレーン
緑茶花摘み
 
ピンクと緑の新緑をイメージする色のスコーン3種
緑茶花摘みスコーンは、この時期だけいただける「熊本の天の紅茶」で作られてます
このスコーンにだけチョコがコーティングされている、とても面白いスコーンだったわ
イメージ 7
 
 
 
スコーンにつけていただくのは、
イチゴジャム
レモンカード
クロテッドクリーム
はちみつ
 
柑橘系大好きの私は、レモンカードを1番たっぷりとつけていただいたわ
ジャムと蜂蜜は普通でした
ここのクロテッドクリームは結構好きな味だったよ
イメージ 8
 
 

【三段目】スイーツ
ブラックフォレストケーキ
チェリームース
チェリーのロングマカロン
チェリーパイ
 
ブラックフォレストケーキは、小さいながらもしっかり「黒い森」を表現できていて見た目だけでも感動でした
雪に見立てたクリーム、その上の落ち葉に見立てた削りチョコまで丁寧に作られています
チェリームースの斬新な色とデザインに可愛い色のロングマカロン
さくらんぼの時期になると必ず食べたくなる定番のチェリーパイと、チェリー好きとして満足度が高かったよ
アフタヌーンティーのデザートは、一番楽しみな一皿よね
イメージ 9
 
 

そしてシャングリラならではの、アフタヌーンティー後の2段のプティフール
クッキー
オレンジピールチョコ
イメージ 10