久々のお泊り

体力的に不安だったから、3連休だけど1泊だけでお出かけ
いろいろ歩き回るのは無理だから、今年は諦めていた紅葉狩りと、始めようと思っていたご朱印集め、両方できる所に行ってきたわ
この1箇所だけの観光(笑)
 
 
行ったのは、静岡にある「小國神社」
鳥居をくぐると、幻想的な事待池(ことまちいけ)
倒れた木も良い雰囲気出しています
イメージ 1
 
 
 
見上げると、紅葉のグラデーション
こんな風に歩くのは、とても久しぶりで気持ち良かったわ
イメージ 2

 
 
事待池を逆側から見たところ
イメージ 3

それなりに早く歩けるようになったつもりだったけど、実際人ごみの中を歩くと自分のスピードの遅さを嫌でも感じてしまう
でも街の雑踏と違って、神社ならゆっくり歩いていても邪魔扱いされないから、それだけ気持ちが全然軽かったわ
 

本殿が見えてきた
ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、神話「因幡の白うさぎ」のうさぎを助けた大国様をお祭りしています
イメージ 4
 
 
 
七五三詣で来ていたファミリーがたくさんいて、色とりどりの着物姿のちびっ子達が可愛かった
イメージ 5
 
 

ご朱印帳を買い、1ページ目にいただきました
イメージ 6
 
 

帰りは参道ではなく、紅葉街道を通って駐車場へ
イメージ 7
 
 

宮川にかかっている赤い橋で撮影する人がたくさん
イメージ 8
 
 

木漏れ日がスポットライトのよう
イメージ 9
 
 

川沿は、秋色が次々と変わっていく散歩道でした
イメージ 10