ホビーショー2015 ~1~

アジア最大のホビーショーに今年も行ってきたわ
今年の開催は4/23~25でした

GWに入る前の私の大事な恒例イベントとなっています
毎年新しい何かに出会わせてくれるから、私のハンドメイド熱も一向に冷めません

今年は事前に直接入場できるチケットをゲットしたから、行列に並ばずにすんなり会場入り
会場に入ると、こんなにもハンドメイドが好きな人達がたくさんいるのかととっても嬉しくなるの
だけど・・・ワークショップに行列が出来るのは困るんだけどね
イメージ 1



最近、レジンをショップなどでよく見かけるけど、ホビーショーでもいろいろと出店していたわ
なかなか機会が無くて、今回「レジンフラワー」初体験
しずく型のペンダントトップの中に樹脂を流しんでお花を沈めていくんだけど、以外とこれが悩むのね
というのはお花を沈める時は、正面が底になって置かれている状態だから、仕上がりを想像しながらお花を配置を考えなくてはいけないの
樹脂を流し込んでいるから、持ち上げて覗いてみるなんてこともできない
私は、メインの白いお花に、サイドに置くはずだったら青いお花が流れてきてしまって失敗だったわ
イメージ 2

厚みがあるペンダントトップだから、サイドからもお花が見えるように配置したかったの
サイドは成功よ
イメージ 3

イメージ 4
仕上がりは実際のお花の色よりも、若干薄くなるみたいだわ
自分の思うような出来だったら、すごくキレイだったんだろうなぁ
少しコツも解ったし、これは来年リベンジします



MIYUKIさんのワークショップのローリングビーズもずっと気になっていつつも手を出していなかった物の1つ
ストレッチリボンのブレスレットに挑戦
ローリングビーズは、ペヨーテステッチでジグザグにビーズを拾っていくの
これはもっと長くすることもできるんだって
長くして1つをチョーカーのようにしてもいいし、短いのをいくつかつなげても可愛いわ・・・なんてことをワークショップで体験しながら考えてました
イメージ 5

一緒にセットになっている、パールやゴールドパーツなどをリボンに通して出来上がり
リボン・パールの色・パーツ・ローリングビーズの色とデザインは自由に選ばせてくれました
リボンはあまり好きじゃないから、皮紐などにしたいかな・・・それに1個じゃ寂しい
これは、後日アレンジを加えようと思います
イメージ 6

 

そして、機織りもずーっとやってみたかったのに出来ていなくて、今回やっと出来ました
今回は機織りではなく、手織りなんだけどね
とっても人気で、いつ行っても席がいっぱいだったわ
織り機に下糸を一目ずつひっかけていくのは、出店している方達がしているんだけど、それが間に合ってなくてスタート出来ない状態だったの
どういう風にやるんだろって、じぃ~っと見ていたら「下糸かけるの10分ほどかかるから、やってみる?」と声をかけてくれたの
折角のチャンスだもの、もちろん下糸から作業させていただきました
今回は着物の生地を裂いて、それを織っていくんだけど、織物って織ってみないと仕上がりの予想ができないものなんだって、やってみて初めて解ったよ
私は、こんな色合いので織りました
まんべんなく色が出てくれて良かった・・・場合によっては赤が固まってしまったりといろいろらしい
イメージ 7

スタートした時は力の加減が全然つかめなくて目が不揃い
特に折り返し部分が汚くなっちゃった
イメージ 8

最後の方は、目も揃ってきてそこそこキレイにできたわよ
イメージ 9
もっとやってみたかったけど織り機がないと出来ないから、家でチャレンジとはいかないわね
それに、やっぱり手織りよりも機織りをやってみたい
いつ体験できることやら・・・



TOHOさんには、少し前に存在を知ったカードサイズの織り機を使ったアクセサリーのワークショップがあったの
カードサイズだから、どこでも出来ていいな~と思っていたのよね
ビーズ織りは興味があったんだけど、これも織り機がないとできなくて手を出していなかった
ペヨーテステッチもいいけど、1列すべてのビーズを一気に拾えるのはとても気持ちが良かったわ
周藤紀美恵先生というその世界では有名な先生から、直々に教えていただけて嬉しかった
今回使ったカードサイズの織り機では、このサイズ内の小さい物しか作れないんだって
だから織り機の購入はやめました
でも、ビーズ織り興味ある~
もっと本格的な織り機で体験できる所を探してみようかな
イメージ 10