ホビーショー2015 ~2~

ブラブラと歩いていたら、トントントントンって音が・・・日曜大工?と思ったら、皮細工のコーナーでした
皮を使うハンドメイドも普段体験できないわよね~

トレー・キーホルダーもできたんだけど、私は小銭入れにしたの
折る部分に飾りがかからないようにデザインするのがコツなんだそうよ
こんな感じに、きっちりまとめず、適当にお花を散らしてみたよ
お花と留め具を違う色にすると可愛いわ
イメージ 1

裏側は見えない部分だから、すべてシルバーの留め具でまとめました
イメージ 2

元からついてるホックをパチンパチンと留めて
イメージ 3

小銭入れの完成
イメージ 4
トンカチ持って、トントントントン楽しかった



ビーズ系のネットショップX-SENSEのワークショップもあったわ
チェインメイルって呼べるほどではないんだけど、丸カンと大小のラバーリングで作るブレスレット
両手にヤットコ1本ずつ持って、丸カン開けたり閉じたりしながら1つずつつなげているの
こうやって置いておくと凄く可愛いんだけど、実際につけてみるとちょっと使いにくい
私はピッタリサイズのブレスが好きだからというのもあるからかもしれないけど
ちょっとデザインがシンプルすぎて面白みがないから、これも後日アレンジを加えようと思います
でも、色合いはこれからの季節にピッタリよね
イメージ 5



今年は、ミシン作業のワークショップも体験してみたわ
畳みのヘリで作るミニバック
使わせていただいたのは、最新の20万円のミシン
今のミシンは凄いわっ
ボタン1つで折り返しはするは、縫い終わると勝手に糸切りまでしてくれるの

4種類のヘリから選べて、持ち手は1/4に折りたたむだけ
これが完成品
イメージ 6

中を見るとヘリを縦に縫い合わせているのがよく解ります
イメージ 7

ヘリの両端がほつれないようになっているから、折り返して縫う作業は一切無し
あくまでも、布を縫いつなぐ為のミシン作業のみなの
だからとってもラクチン
イメージ 8
畳みのヘリも、こんな可愛い柄があるのねぇ~
もっともっとステキなデザインの物もあったし、こんなに簡単なら他のも作って見たくなっちゃった
教えてくれた方は若い男性だったの、にコツも教えてくれてとっても丁寧な指導でした
うちの主人もこんな器用な人だったらいいのになぁ・・・



クラフトバンドのカゴ
随分前から存在していたのに、やったこと無かったので今更ですが
これも、すごく簡単だったわ
材料を手にしたのも初めてで、想像していたよりも頑丈なのね
意外としっかりとしたカゴが仕上がったわ
イメージ 9

昔おばあちゃんが、梱包用の紐・・・PPバンドっていうんだったけな?あれでよく作っていたのよ
だから、なんか懐かしかった
PPバンドだと全然可愛くなくてバカにしてたけど、クラフトバンドならこんなに可愛く仕上がるんだわね
引越して、ちょっとした小物入れがあったらなぁと思う事が多々あって、こんな可愛いカゴならいくつあってもいいわ
これなら独学で練習もできるし、教室でも使えそう
懐かしさも手伝って、基本が乗っているアイデア本と、袋詰め放題でクラフトバンドも購入して帰ってきたわ
イメージ 10
このカゴ、主人にお財布や社員証などをまとめて置いとく入れ物として速攻使われてしまいました


今年も、かなり妥協して泣く泣く見送ったワークショップが数知れず
まだまだ、やってみたいことたっくさんあった
どうしてもっと長い期間開催してくれないのだろう

毎回のことなんだけど、ご飯食べる時間も惜しくて開場10時~閉場17時まで歩き回ってるか、ワークショップ受講してるかのどちらかなのに、それでも全然時間足んないよ
連日10,000歩超えで家路につきました

今年出店しているから来年も出店するとは限らないし、毎回時間との闘いです
2日後には筋肉痛も出てくるし・・・すぐに筋肉痛にならない所がまた悲しい
身体も気だるくなるけど、いろんな体験ができて、新しい発見もあって、初めてみるものにも出会えて、これが何とも心地の良い疲労なのです
でも、このワクワクがクセになるのよね