アフタヌーンティー@パークホテル東京

今年最後のお茶会は、パークホテル東京でいただくクリスマスアフタヌーンティー

アートラウンジは、ギャラリーも兼ねていて3か月ごとに年4回展示が変わります
今は、川上和歌子さんの「冬の祝祭」という展示でした
約30mの吹抜けの空間に紅白の大きいインコがたくさ~ん
この方はインコをモチーフにいろいろな作品を作られているようです
中は綿なのかな?軽いのかな?なんて話していたら、持ってきてくれて触らせてくれたわ
イメージ 1




スターターは和菓子
和菓子作家 坂本紫穂さんプロデュースの「雪の精」という氷菓
川上和歌子さんの展示中にアフタヌーンティーをお願いすると、ついてくるんだそうです
イメージ 2



2名分ずつの三段トレー
イメージ 3



【一段目】
国産生ハムのタリティー
パテドカンパーニュ
苺のクロワッサンサンド
ローストチキンのサンドウィッチ
ピクルスのピンチョス

サンドウィッチもクロワッサンも大きめなので、一皿目からかなり満足度が高かったわ
生ハムやパテドカンパーニューも美味しかった
イメージ 4



【二段目】
スコーン(プレーン・レーズン)

こちらはクロテッドクリームではありませんでした
クリームチーズ
マーマレード
ブルーベリー

スコーンは厚みがあるから、食べきれない方もいたわ
クロテッドクリームではなかったけれど、クリームチーズはそれはそれでとてもこのスコーンには合っていたよ
イメージ 5



【ドリンク】
紅茶5種
カフェ4種
ハーブティー5種
緑茶2種

飲みかえ自由の飲み放題です
なんと!嬉しいことに、ここの紅茶やハーブティーはマイティリーフの物でした
まだまだ扱っているお店が少ないから、これが1番嬉しかった
イメージ 6



【三段目】
苺のフルーツサラダ アングレーズソース
チョコレートプディング
ミルクレープ
苺のタルト
カロン

カロンは、みんな違う色の物だったわ
チョコプディングは、プリンと生チョコの中間のような食感で、甘みではなくカカオの濃厚だったのが良い!
イメージ 7

全体的に苺がたくさん使われていたから、苺好きとしてはとても楽しいメニューだったわ



アートラウンジは地上25階だから、東京タワーがキレイに見えたよ
イメージ 8



一応2時間制と言われていたんだけど、空いていたせいかディナータイムと切り替わる17時半まで居させてくれたわ
イメージ 9



帰りにカレッタ汐留のイルミネーションを見てから帰りました
イメージ 10