つるし雛

京王プラザホテルに、つるし雛が飾られていたわ
ロビーがとっても可愛い雰囲気
イメージ 1


雛人形は、真多呂人形の15人飾り
イメージ 2


貝合わせは、100対
イメージ 3


つるし雛は、90名の方が1つ1つ手造りされた物で6000個も
イメージ 4


1つ1つゆっくり見て回ると、同じモチーフでもデザインが違ったり、布の柄や色合いで全く違うイメージになったりと面白い
イメージ 5


おめでたいで鯛は外せないわよね
イメージ 6


さるぼぼも、つるし雛の定番
イメージ 7


菊のお花は、1本1本の花びらが細くて綿入れるの時間かかっただろうなぁ
イメージ 8


赤ちゃんモチーフも多いけど、雪靴と一緒なのは初めてみたわ
イメージ 9


小さいサイズのつるし雛は昔作ったことがあるんだけど、大きい物が欲しいと思いボロ市やリサイクル着物のお店などを回って布を集めているんだけど、なかなか思うような布には出和えず5年ほど経ってしまっているの
来年あたりは作成にとりかかれるかな
干支・お花・植物などもあり、とても参考になったわ
イメージ 10