名古屋の旅

新東名が豊田から繋がったから名古屋まで走りに行ってきたわ

私が一番楽しみにしていたのは新しくできた「長篠設楽原PA
のぼりが並んでいることもあって家紋ずらーり
自販機の上には兜まで
イメージ 1


このPA三河国長篠城をめぐって、織田信長徳川家康軍と武田軍が戦った場所
その戦いがあったのが「茶臼山
奥の小高い丘が戦いの時に、徳川軍が本陣を置いた場所で上がってみれるようになっていたわ
三河国というのは、豊田・新城・あまのっちの出身である岡崎辺り一帯も三河
愛知県民は「三河の出身です」って自己紹介したりもするの
イメージ 2


いざ、本陣へ
ちょっとワクワクします
イメージ 3


ここが本陣の広場
さほど高さは無いと思ったけど、本陣からPAを見下ろすと、そこそこの高さ
イメージ 4


PAが出来る前から行き来できる山道も残されていたわ
祠もありました
下りのPAは、織田軍側
登りのPAは、竹田軍側
と、異なるPAの雰囲気になっているのも面白かったよ
イメージ 5



岡崎PAにも立ち寄たの
岡崎ってJAZZの街だったんだっけ知らなかった

愛知の鶏肉と言えば名古屋コーチン、そしてその美味しさを上回ると言われているのが「岡崎おうはん」
今回は、それぞれの親子丼を食べ比べしてみたわ
食感も味も全然違いました
イメージ 6


屋外では公開ラジオオンエア中でした
信長に扮したDJとお客さんとで会話したりクイズコーナーがあったりと意外と面白かった
アナウンサーのお姉さんが天然で信長さんに突っこまれぱなし(笑)
イメージ 7



いつもの宿のロビーにあるお花の活け方が、いつも面白くて好き
いくつかに別れて活けてあるのに、全体を見ると一体感があるの
今回はカラーがメインでした

お部屋は角部屋だったから、片方の窓から見ると公園が、もう片方を見ると名駅が見えました
イメージ 8



ディナーはやっぱり名古屋物になっちゃう
手羽先と味噌串カツは鉄板です
地酒と春っぽいお料理も楽しみました
そして〆めは、面白い天むす
ちょんまげ部分がえび天になってて、海苔の巻き方も鎧のえりのように見えて可愛い
イメージ 9


名駅の夜景を見ながら眠りにつきました
イメージ 10