アフタヌーンティー@シャングリラ ホテル東京

6月2回目の会は、シャングリラの28Fロビーラウンジにて開催
パリの美食トップブランド「FAUCHON」とのコラボアフタヌーンティー
6月だけの限定メニューです
FAUCHONとのコラボは昨年スタートしたばかりだから、今年も開催してくれるのかワクワクしながら待っていたわ


シャングリラの開放的でキラキラした空間が大好き
ピアノの生演奏を聞きながら、ゆったり過ごせます
シャングリラは5・6名で利用することが多いから、いつも6名用のテーブルになるんだけど、唯一変えて欲しいと昔から思っているのがこのソファー
6名テーブルが2セットずつ配置されているんだけど、テーブルとテーブル間のソファーは共同で使うタイプの物なのです
隣のテーブルの方が席を立ったり動いたりすると、その振動がこちらにも伝わってきてしまうのです
イメージ 1



この日は天気が良かったから、景色も美しい

最初にいただいたドリンクは、メニューには載せていないけれど・・・と紹介して下さった「アイスオレンジティー」にしたわ
爽やかでさっぱりとしたアイスティー
見た目も美しい
イメージ 2

【ドリンク】
紅茶・ハーブティー・カフェメニューなど二十数種類から飲みかえ自由の飲み放題

更に、今回はフォションの紅茶3種類からも選ぶことができます
フォォション アップルティー
フォション アールグレイティー
フォション セイロンティー

今までは制限時間無く楽しめたけど、2時間制になってしまいまいました
席は次の予約等なければ居させてくれるけど、ドリンクラストオーダーは開始後90分となります



3段トレーが3名分ずつ2セットで運ばれてきました
シャングリ・ラ ホテル東京のエグゼクティブ ペストリーシェフの岡村直也氏と、FAUCHONの日本デベロップメントシェフのアントニー・ステットレー氏が作りだすアジアと
フランスのテイストが、ぎゅっと詰め込まれています
黒いトレーにショッキングピンクフォションマークが配われた3段トレー
可愛らしいフォションカラーで仕上がってます
これだけで既にみんなニコニコ顔
イメージ 3



【一段目】セイボリー
黒トリュフポテトサラダとモルタデッラ
パルマ産生ハムとマスカット
サーモンエクレア
フォアグラエクレア

フォションといえばエクレア
今年もセイボリーのエクレアが1番楽しみだったの
うっとりするほどの美味しさでした
エクレアばかりに注目してしまったけどサンドウィッチには黒トリュフのポテトサラダが使われており、ボローニャーソーセージの優しい塩気との相性も良かった
パルマ産生ハムとマスカットの中にはクリームチーズが入っていて、オープンサンドとして仕上げられています
この盛り付け方、ぜひ真似しようと思ったわ
オープンサンドにしていることで中身が出ないようになっているし、マスカットでフタをすることでクリームチーズが乾燥しにくくなっている
こういう盛り付け方に出会えた時は興奮してしまいます
イメージ 4



【二段目】スコーン
プレーン
和三盆
フォション アップルティー

岡村シェフは和三盆をスコーンにして和を、アントニーシェフはFAUCHONのアップルティーを細かく混ぜ込みヨーロピアンなスコーンに仕上げてくれています
形もすべて違っていて可愛い
イメージ 5



スコーンのお供は4種類
フォションのオレンジマーマレード
メイプルシロップ
クロテッドクリーム
はちみつ

シャングリラは4種類用意してくれるから、こちらも毎回楽しみ
メイプルシロップをスコーンにつけるって、ありそうたけど初めてだったわ
イメージ 6



【三段目】スイーツ
ビターチョコレートとパッションフルーツ
フルーツ蜜豆 
カシスエクレア
マンゴーカヌレ

岡村シェフは、オレンジ色が目を引くビターチョコとパッションフルーツのムースケーキと、グラスデザートの蜜豆を
ムースケーキに添えられたお花の色とのバランスもステキ
蜜豆の黒蜜は、いただく食前にかけて食べられるようスポイトに入れた状態で飾り付けられています
アントニーシェフは、FAUCHONの代表的かつ人気のエクレアをカシスで仕上げ、ホテルのロゴマークとFAUCHONカラーを融合させています
そして、マンゴーの爽やかさと酸味も同時に楽しめるカヌレ
イメージ 7

イメージ 8



あっという間にドリンクのラストオーダーの時間になってしまいましたが、アフタヌーンティーを2時間で食べ終われるはずもなく・・・
席は、時間制限を設けていないとの事だったので、追加で飲み物をオーダーして更にティータイムを楽しんだわ
イメージ 9



更に、お話しが尽きずカクテルタイムへ(笑)
夜になると照明も一気に落とされ、昼間のシャンデリアのキラキラから今度は夜景のキラキラになります
イメージ 10