銀座の金沢でランチ

ずっと来たいと思っていたのに、なかなか来る機会が無かった「銀座の金沢」
イメージ 1



先附の「小海老と加賀太胡瓜のゼリー寄せ トマトドレッシング」が良い酒の肴となりました
ゼリー寄せがとっても涼しげ
イメージ 2



ビールには、金箔が浮いてます
口の中に入りそうで、なかなか入ってこない(笑)
最後の方まで、ユラユラとグラスの中で輝いていたわ

椀盛は「蟹しんじょう」
イメージ 3



竹籠盛
イメージ 4



お刺身は、鮪とかんぱち
イメージ 5



煮びたし
・にしん
・焼きナス
金時草の生麩
・ヤングコーン

金沢では普通に生麩が売っているから食べるんだけど、金時草の生麩は初めて食べたわ
見た目の色も可愛くて、煮びたしに彩を添える役割も果たしてくれてます
イメージ 6



・ばい貝
・自家製お豆腐
・味付けたまご
・ホタテ煮
・海老の照り煮
蒸し鶏
・しょうが
・えだまめ

この一皿、ちょっとずついろいろでとっても良かった
お酒飲みながらだったから、余計に良かったわ
味付も薄目で好みの味でした
イメージ 7



主菜・ご飯・香の物・汁物
イメージ 8



主菜、又は治部煮が選べて、直前までちょいプラス料金かかるけど治部煮にするつもりだったのに「今日の天ぷらはハモです」と言われて、ハモにしたわ

天ぷら
・ハモ
・加賀しいたけ
・カボチャ

お塩は、能登の「いしる塩」でした
イメージ 9



デザートは、「柚子入りようかん」
柚子の皮も刻まれて入っているから、しっかり柚子の味がして美味しかった
イメージ 10
お店はお酒やお茶だけを楽しむこともでき、カウンター席もあります
お店の中は、ゆったりと時間が流れているから、優雅な気分でお食事できたわ