フェラガモアフタヌーンティー@フォーシーズンズ丸の内

当初12月いっぱいまでの予定だったサルヴァトーレ フェラガモアフタヌーンティー
スケジュールのやりくりが出来ず諦めたんだけど、人気で2月いっぱいまで提供期間を延長したんだそうです
おかげで、いただけました

テーブルに案内されると、既にお土産が入った袋がセッティングされていました
イメージ 1



ウェルカムドリンクは、季節のルイボスティー(柑橘系)
アイスレモンティーでサーブされます
底の方にシロップが沈殿しているから、よく混ぜていただかないと最後が甘々になっちゃうという過去の経験を活かして、少しずつグラスを回して混ぜながらいただきました
イメージ 2



今回のメニューは、フェラガモのフレグランス「シニョリーナ」の世界観を表現したメニューなのです
イメージ 3



【セイボリープレート】
左から
ポンデケージョ
鯵と里芋のテリーヌ
鱈とイカ墨のクロケット
サーモンマリネとマスカルポーネのムース
和牛ミニバーガー

テリーヌはお肉と思ったら、赤ワインノソースがかけられていました(笑)
フェラガモメニューなので、こちらの定番メニューでもあるミニバーガーがあるか心配だったけど、無事入っていたわ
このバーガーを食べないとフォーシーズンズ丸の内のアフタヌーンティーに来た意味が無い
サーモンマリネとマスカルポーネのムースは、手毬寿司のような見た目が可愛い
イメージ 4



【お口直し】
トリュフポップコーン
クミンのチップ

いつもお口直しと呼ばせていただいているこのメニュー
最初の方に運ばれてくるんだけど、スイーツの合間に塩々っとした物をいただけるのは嬉しい
これもフォーシーズンズ丸の内らしくて気に入っています
イメージ 5



【ドリンク】
下記、約30種が飲みかえ自由の飲み放題
紅茶4種
フレーバーティー4種
ルイボス3種
ハーブティー4種
日本茶4種
中国茶2種
オリジナルアイスティー
ロイヤルミルクティー
チャイミルクティー
カフェメニュー5種

今回だけなのか?いつもあるヴァローナのホットチョコレートがメニューから消えていた
イメージ 6

イメージ 7



【冷たいデザート】
リオレ グレープフルーツのコンフィ

途中で運ばれてくるデザート
今回はリオレでした
甘く優しい味が包み込んでくれます
イメージ 8



【デザートプレート】
シニョリーナをスイーツでどんな風に表現されているのか?というのが一番の楽しみでした

上から時計まわりに
洋梨とグレープフルーツのシュークリーム
ミュールとパートドフリュイのロリポップショコラ
ミュールとバニラショコラのムース
薔薇のマカロン
ジャスミン茶とピンクペッパーのスコーン
洋梨とアーモンドのタルト
ブレープフルーツとライチのジュレ

シリョリーナの香水瓶そのままの形のケーキが目を引きます
シリョリーナは4種類ありますが、それらに使われている洋ナシ・グレープフルーツ・ジャスミン・ピンクペッパー・ローズを使用したスイーツ達でした
スコーンには、クロテッドクリームとジャムを
スイーツといっても、甘い物もあればさっぱりとした物もありバランスがとても良かったです
イメージ 9



お土産のシニョリーナは、4種類の中で唯一のブラックボトル「ミステリオーサ」でした
今回いただいた「スイーツのシリョリーナ」に一番近いイメージのボトルで嬉しかったわ
イメージ 10