上野で華を愛でる

今年はタイミングが合わず、桜をゆっくり見るのは諦めていたんだけど、まだ間に合いました
上野の桜はまだ見ごろ
イメージ 1


風が吹くと花びらがはらはらと舞う光景も風情があってステキ
イメージ 2


良い天気の中、美しい桜を見れたというだけで満足なのに、4/11~5/10の1ヶ月間だけの「春のぼたん祭」が開催中だったの
桜と牡丹、両方を同時に楽しめるのはほんの数日・・・そんな時に上野を訪れることが出来て嬉しかった
イメージ 3


牡丹って、こんなに大きい花でいろんな色があるのね
イメージ 4


牡丹園は思っていた以上に広く、牡丹だけではなく苔玉も所々展示されていて面白かった
イメージ 5


朝から何も食べていなかったから、桜を眺めながら一服
大正4年の創業時から作られている「鶯だんご」
抹茶あん・白あん・小豆あんの3種類で、小豆あんの中だけ赤きびが使われいました
イメージ 6


3/14~5/7まで春の庭園開放中なので、そちらも行ってみたわ
この庭園に入るには5箇所の常設展が見られる博物館のチケットを買わなくてはいけないから、ついでにアート鑑賞もたっぷり出来た
イメージ 7


不忍池も桜がキレイ
イメージ 8


TVでは上野公園ばかり映っていたけど、池周辺も雰囲気が良かったよ
イメージ 9


桜祭りで賑わっていたわ
イメージ 10