アフタヌーンティー@フェラガモ シニョリーナ

フォーシーズンズホテル丸の内にて、フェラガモのアフタヌーンティーをいただいてきました
テーブルに案内されると、既にお土産としてフレグランスが入った紙袋がずらり
イメージ 1



フェラガモのリボンと共に、フレグランスの説明が置かれています
ウェルカムドリンクは、季節のルイボスティー
お砂糖が沈んでいるので、よーくよーく混ぜないと最後が困るという前回の教訓を生かして、よく混ぜていただきました
暑い季節なので、冷たく冷やされた飲み物でスタートは嬉しい
レモンも浮かんでいるから、さっぱりです
イメージ 2



いつも5・6人での利用になるため、毎回角の丸テーブルです
新幹線が行き交う姿がよく見えるの
上から見ると新幹線ってすごく長い
最初のドリンクは、チャイミルクティー
イメージ 3



セイボリーはプレートで。
蟹とキャベツのタルト
フォアグラ、鴨、ライチのマリネ
サーモンミキュイ ミョウガペーストとピンクペッパー
オマール海老と大根の蒸し煮 ピンクブレープフルーツ乗せ
和牛ミニバーガー

今回のメニューは、3月に販売されたシニョリーナシーリーズの最新作「インフィオーレ」をイメージしたメニュー
リボンもボトルもピンクで販売された時期によく合っている、可愛いイメージのものです
プレートもそんな「ピンク」を意識して、ピンクペッパーやピンクグレープフルーツなど、細部にも気を使ってしました
蟹・オマール海老・フォアグラ・鴨と、このプレートだけでも素晴らしい食材が並んでいたわ
ここのアフタンーンティーといえば和牛ミニバーガー!というぐらい、リニューアル前からのお気に入り
安定した美味しさ♪
イメージ 4



お口直しにもなるポップコーンもここならではです
トリュフのポップコーン
クミンとパルメザンチーズのチップス

フルーツガーデンというハーブティーの色がとてもキレイ
ホットよりアイスの方がしっかりと味が出ています
イメージ 5



「シニョリーナ」ケーキ
カシスとスミレのシュークリーム
バニラのカマロン ヴィンコット
ベリーのタルト

シニョリーナ インフィオーレをモチーフしたケーキもあったわ
カロンのヴィンコットというのが、どういう風に出されるのか楽しみにしていたの
ソースとして扱われるヴィンコット、こちらではパートドフリュイのように固めてマカロンのクリームの中に埋め込まれていました
なるほど!そうきたか!

カシスとスミレのシュークリームは、ナイフをいれるとスミレ色のクリームがはちきれんばかりにあふれ出てきました
この酸味のあるクリームがとっても美味しい
食べ終わるのが残念で残念でたまらなくなるほど、気に入ったクリームでした
ベリーのタルトは、ブルーベリー・ストロベリー・ブラックベリーラズベリー
イメージ 6



ロリポップチョコレート ブルーベリーとバジル

可愛らしい見た目のチョコレート
溶けてしまわないか心配でしたが全然大丈夫でした
こういうのって一口でいくべきか?悩むのよね
中の様子も見たいし・・・どろっと出てきたら困るし・・・
でも、中の様子も見れたよ
イメージ 7



洋なしのソルベ

途中で運ばれてきました
ピールも入っているようで食感も楽しいソルベだったわ
イメージ 8



ホテルメイドスコーン

焼き立てなのは良いのだけど、最後にスコーンというのはいかがなものか
もっと早くいただきたかった
それに、席に案内される前からテーブルに置かれていたクロテッドクリーム
いただく頃には液状化が始まっております
こんなクロテッドクリームの扱い方をする所は初めてで衝撃でした
量も少なかったから、おかわりをお願いしたんだけど、やはりクロテッドクリームは多少の固さがあったほうが断然美味しい
温かいスコーンに塗った時、スコーンに接した部分だけ液状になり、その上はまたクリーム状のまま、これが理想のクロテッドクリーム
なぜ、最初から置くようになったしまったのか?
これは今すぐ改善して欲しい
最後の最後に、どんでもなく残念な気持ちになり終了
イメージ 9


イメージ 10