アフタヌーンティー@マンダリン東京

今月2回目の会は、マンダリンにて
お手洗いからの景色は絶対眺めておかなくちゃね
イメージ 1



この小さい鏡をしきつめたようなテーブルが好き
スコーンにつけるジャムとカードは既にセットされていたわ
おすすめされるまま、シャンパンつけちゃいました
イメージ 2



今回は5名での開催となりました
いただくアフタヌーンティーは「ECO EDO 日本橋」のイベントに合わせたメニュー
イメージ 3



【一段目】
イカガスパチョ パールモッツァレラとプロシュート
ワンスプーン(夏野菜とコンソメジュレ、オリーブパール)
胡瓜と海老タルタルのサンドウィッチ
枝豆ムースとペコリーノロマーノのカナッペ
ロースハムとアボカドチーズのクレープロール

セイボリーは夏の食材がふんだんに使われていて、見た目も涼しげな調理方法や盛り付け方
ガスパチョを飲み込んだ後、ふわっと鼻からスイカの香りが抜けていきました
ワンスプーンには、ヤングコーンやオクラなど
マンダリンは、パール素材の物を使うことが多いわね
イメージ 4



【二段目】
グァバのムース
レモングラスとブルーベリーのタルト
ミントのマカロン

グァバを使ったデザートは、あまりアフタヌーンティーでは出てこないから嬉しかった
キラキラとした光沢が美しかった
ミントのマカロンは、苦手だから食していないけど、かなりしっかりミントだったそうです
イメージ 5



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
シーズナルティー(マンゴー) 1種
マンダリンオリジナル 2種
紅茶 11種
ハーブティーフルーツティー 6種
カフェメニュー 4種

全てがホット・コールド選択可
夏らしく、フルーツや酸味のあるローズヒップを使用した物が多め
イメージ 6

イメージ 7



【スコーン】
レモンのスコーン
グラナパダーノチーズのスコーン
クロテッドクリーム
ブルーベリーのジャム
レモンのカード

途中で、いい香りを漂わせて運ばれてくるスコーン
マンダリンはスコーンのおかわりが出来るから、いつも以上にお腹をすかせておきました
マンダリンのロゴの形になっているクロテッドクリームもスコーンと同時に運ばれてきます
ここのスコーンは好きだから、いつも購入して帰るんだけどショップではアフタヌーンティーと同じ
サイズは扱わなくなってしまったそうで、大きいサイズだけでした
イメージ 8



【三段目】
白桃のデニッシュ
レモンのパウンドケーキ
グラスデザート(金魚のヴェリーヌ)

こちらも夏らしい食材のデザート
イメージ 9

今回のメインはグラスデザートの金魚のヴェリーヌ
上からみると解らないけど、横からみると金魚が泳いでいるの
更に、下からバニラのパンナコッタ、ライムセリー、グレープフルーツゼリーの3層になっていて、非常に手がこんでいます
イメージ 10


マンダリンは、3段トレー、取り皿、ティーカップ、スコーンの足つきトレー、シュガーポット、ミルクピッチャーなどすべて統一されているという気持ち良さがある
レイノー社のトレゾーシリーズで、中でもターコイズは可愛くて大好き
これだけでも、マンダリンでアフタヌーンティーをする意味があるわ