アフタヌーンティー@リッツカールトン東京

今月1回目は、リッツ・カールトン東京で開催
ロビー・ラウンジは45階にあるので、景色もよく見える
イメージ 1



天井がとても高いから、すっごく開放的で気持ちの良いラウンジ
ピアノの生演奏もよく響いて優雅な気分になるわ
イメージ 2



ウェルカムドリンクは、 スパークリングワイン・赤ワイン・白ワイン・ソフトドリンクからチョイス
私はスパークリングワインにしたわ
イメージ 3



ドリンクは、選んだ1種類のみが飲み放題
1種類となると結構悩む~
茶葉ボックスが運ばれてきて、香りや茶葉を確認しながら選びます
私は、フルーツ&ハニーのルイボスティーにしたわ
イメージ 4



今回いただいたのは「シトラスアフタヌーンティー
イメージ 5



セイボリーとスイーツが一緒のプレートの物もあるから、上から順に
【三段目】
季節の野菜スティック 柚子ディップ
すだちゼリーとラズベリーガスパッチョ

アフタヌーンティーで、スティックサラダが入る事は少ないんだけど、これすごく嬉しい♪
生野菜からゆっくりいただきたいのよね
ラズベリーガスパチョは、かなり酸味強めで美味しかった
イメージ 6



【二段目】
フォアグラと金柑のムース
スモークサーモンのコンフィ 林檎とディルの寒天包み
レモンチキンとロメインレタス
ハムとチーズのサンドイッチ
鴨、オレンジチャツネ、胡瓜のカオヤーピン

盛り付けが美しい
色合いも爽やかで良いです
レモンチキンがもう少し大きいと良かったんだけど・・・ロメインレタスの味の方が強くて残念
アフタヌーンティーでカオヤーピンが出てきたのは初めて!
スモークサーモンのコンフィも、こういう風に出されるとお洒落
イメージ 7



スコーンが運ばれて来る前に、ジャムワゴンが運ばれてきて1種類選びます
12種類あるから、これも悩む~


ママレード発祥の地で作られている、イギリスのマッカイ社からは5種
スパイスジンジャー
ヴィンテージマーマレード
シャンパマーマレード
ストロベリーシャンパン
レモンカード

100%果実を使って作る、イタリアのソル・レオーネビオ社は1種
オーガニック ミックスベリー

北イタリアのオーガニック専門メーカー、フィオールディフルッタ社からは5種
いちじく
さくらん
アプリコット
レモン
ブルーベリー

オーストリアの老舗フルーツ加工メーカー、ダルボ社は1種
ストロベリー
イメージ 8
グラスデザートが酸味が強すぎて食べられない方がいたんだけど、私達のテーブル担当の方がしっかりと会話を聞いていらして、その方に「変わりにチョコレートをどうぞ」と用意してくださいました
さらっと話をして、すぐ次の話題に移っていただけに、この素晴らしいサービスに驚き
さすが、リッツカールトンです



温かいスコーンが運ばれてきました
プレーンのスコーン
レーズンのスコーン
クロテッドクリーム
はちみつ
お好みのジャム1種

レモンのカードにしようとしたら、クリーム強めのカードということで止めた
いちじくにしたわ
イメージ 9



【一段目】
ジバラチョコレートムース オレンジクリームとヘーゼルナッツ
林檎とシトラスのクラフティー バニラクリーム
ラズベリータルト レモンクリーム
フロマージュクリュ グレープフルーツジュレ フィヤンティー

様々な形で可愛らしいスイーツ
フロマージュクリュは、ピラミッド型でフィヤンティーヌの食感も楽しい
カヌレのような形のクラフティーは、くり抜かれた真ん中にクリーム
どれも凝っていて、見た目だけでなく、いただきながらも楽しめるスイーツでした
イメージ 10


まだ暑さを感じる時期だから、柑橘系の食材を使った爽やかなメニューがとても美味しかった

帰りにエレベーターに乗ったら、ホリエモンこと堀江貴文さんがいらっしゃったわ
TVよりずっと爽やかでした