アフタヌーンティー@La Mason Kioi

赤プリと聞いて懐かしいと思うかどうかで年代がバレてしまうんだけど、その跡地の「東京ガーデンテラス紀尾井町」の中にあるクラシックハウスにお邪魔してきたわ

大きなトナカイのオブジェが出迎えてくれます
イメージ 1



ちょっと時間があったから、ぐるりと一回り
公園があったり、庭園ぽいのがあったり、クラシックハウスの周辺もステキだった
もともとは宮内庁ご用達の職人によって作られた「旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館」をリノベーションしたのだそう
チューダー様式の建物は、見るだけでもワクワクするっ
イメージ 2



建物の中も素晴らしい
この日は使用中とのことで見学はできなかったんだけど、使っていないお部屋がある時は2階も見学させてくれるんだって
イメージ 3



ペストリーショップやバーなどもあります
イメージ 4


少し早めに着いたので少しは待たされるとは思っていたけど、やっぱり待たされました
5分前になっても呼ばれず、念のため受付にもう一度言いに行ったけど、まだ準備中とのこと
とうとう予約時間になっても呼ばれず、再度受付に・・・
「準備ができたら声をかけていただけるとのことでしたが、もう予約時間すぎているんですが」と言ったら、「お待ちください」と言って暫し従業員同士でごにょごにょお話ししてから、やっと席に案内してくれました
予約時間過ぎても席に案内してもらえないとは、かなりガッカリなスタート


乾杯はシャンパ
イメージ 5



3段トレーは2名分ずつ
スコーンは無いけれど、熱々アップルパイがあるのです
イメージ 6



【一段目】サンドウィッチ
サーモンとディル
キュウリとセルフィーユ
チェダーチーズとナッツ

セイボリーではなくサンドウィッチオンリーだけど、3種類あるから飽きることはなかったよ
ただ、これで2名分だから結構なボリューム
イメージ 7



【二段目】アップルパイ
温かい状態で運ばれて来るので、最初にいただいたわ
カスタードソースも美味しかった
こういうリンゴの果肉のゴロっとした食感が楽しめるアップルパイは好き
イメージ 8



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題です。
セレクションティー(ディンブラ)
ティーセレクション 10種
 このうち3種は、ホット・コールドチョイス可
コーヒーセレクション 6種
 このうち3種は、ホット・コールドチョイス可

ポットで提供されるけど、小さめのポットだから種類はいろいろ楽しめたよ
イメージ 9



【三段目】スイーツ
シューアラクレーム
ケーキオフリュイ
カロン
タルトオフリュイ(マスカット)
クッキー2枚
グラスデザート

グラスデザートはベリーのムース
イチヂクも入っていて美味しかったわ
一口サイズのスイーツが多めで、ペストリーショップで買えるものもあります
イメージ 10


こちらの建物は、東京都有形文化財にも指定されているんだそうです
そんな建物の中でティータイムを過ごせるというだけでも、行く価値あり