3日間の物作りイベント

GWの直前に毎年開催されるホビーショーに今年も参戦してきたわ
今回も10:00~18:00まで飲まず食わずで物作りに没頭する3日間
初めて体験するもの、初めて出会うジャンル、初出店のブース、今年も刺激いっぱい貰いました
すごく楽しかったなぁ~
既に来年が待ち遠しい

1作品だけ持ち帰りで仕上げる物があったけど、それも仕上がりました
全14作品
去年は17作品だったから、少し少なめだわね
今年はハーバリウムのワークショップがやたら多くて、その分ハーバリウム以外の所に人が集中したイメージ
毎年作るガラスのペンダントも今年はできなかったしなぁ



1日目
イメージ 1
ラウンドネックレス
ワイヤーで作るベンタント
色のついた1個のパーツは自分の好きな物を選べます
ピンクや緑やいろいろな色があったわ
去年はあまり好みのデザインじゃなかったから止めたんだけど、今年は受講してみた
やっぱりカーブを作るのは難しい



グルーで作るしずく形リング
毎年連日お邪魔している会社の1日目の作品
相変わらず可愛いデザインとグルーの色だイメージ 2
プラバンで作るコサージュ
以前から話題になっているプラバン
やっと体験できたわ
お花の色は自分の好きな色でペンで塗っていくの
先生は濃く仕上がるから薄めに塗った方がいいと何度もおっしゃっていたからそうしたんだけど・・・私は南国のお花のようにもっとはっきりとした色の物が作りたかったな~



ハーバリウムのネックレス
今年初出店の会社のブースです
チューブの中にハーバーリウムのようにお花とオイルを入れて作るの
チューブの中に入れていく作業、結構難しかった
もう少し動きのあるようにしたかったのに、詰め込み気味になったしまった
イメージ 3



二日目
グルーで作るバタフライブレスレット
1日目と同じ毎年お邪魔している会社の2日目の作品
満足の仕上がり!
これも可愛いデザイン
イメージ 4
ハーバリウムガラスドームネックレス
ユザワヤさんのブースで作りました
このガラスドーム、他の所と違って大きくて直径2.5センチだから存在感があるの
ピンクのお花の葉脈と2種類の葉がマリモのように見えて想像以上に可愛く仕上げられたよ
隙間は白いカスミソウで埋めました
動くたびにガラスドームの中でミニマリモがゆらゆらと揺れるのがお気に入り
このワークショップ最終日にはやっていなかったから、迷わず受講して本当に良かった



グルーで作るパッチワークスクエアペンダント
続けてユザワヤさんのブースでグルー
ホワイトとブラックの2種類あったわ
難しくないのに、すごく可愛いデザイン
違う角度から見ると輝きや色味も変わって、動きがあるように見えるの
自分でブルー系で作ってみたいと思ったわ
イメージ 5



グラデーション糸かけピアス
1日目に受講した初出店の会社のブースにまた行きました
このピアスも可愛くて気になっていたの
何に糸をかけていくのかと思ったら、自分でグルーガンで作るの
グルーガンをそんな風に使うのかと衝撃を受けたよ
おかげで、あんな風にこんな風にと、いろいろアイデアが沸いてきちゃった
そんな閃きを貰えただけでも、ここに来た意味があると思えたわ
これだから止められないのよね(笑)
糸はグラデションの刺繍糸だったけど、これからの季節ラフィスで作っても可愛いわね
イメージ 6
畳のヘリで作るリボンのミニバック
毎年お邪魔している畳のヘリを販売している会社のブース
今年も可愛いヘリとワークショップ開催してました~
ブルー系とレッド系の2種類から選べます
このドット柄めちゃくちゃ可愛い
このデザインは1日目と2日目限定でした
持ち手が短いから、他の販売ブースで斜め掛けできるレザーを購入して帰ってきたわ
このドット柄がすごく気に入って違うデザインの物を作るために購入したかったけど完売でした



ジャバラカードケース
これはハンドメイドショップでキットを売っているのを見たことがあったんだけど、柄が気に入らなくて気になりつつ作ったことが無かったの
これは両面デープやボントだけで一切縫う作業がありません!
ここで気に入る柄があったから、妥協してカードケースを買わなくて良かったわ
全部で17枚のカードが入ります
イメージ 7



3日目(最終日)
最終日の終了は1時間早くて17時
それだけでも朝から焦ってしまいます


グルーで作るネックレス

毎年、連日参加している会社の3日目の作品
こういうデザイン変わっててステキだわ
ブースの先生にもすっかり覚えられてしまって「毎日来て下さってる」と声を掛けられてしまいました
だって、どのデザインも可愛いんだもん
イメージ 8
サンドアート
人生、初体験のサンドアート
やっぱり思ったようには出来あがらない・・・けど楽しかったわ
初心者でもハートが作れることにも感動でした
折角だからもっとサンドアートの美しさが出るように作りたかったな
来年もブース出してたらリベンジしたい!
上の部分は、貝殻とサンドのパーツ・魚のパーツなどを埋め込んで固めてあるんだけど、泡が消えないまま固まってしまった
木製のパーツはこんなに泡が出るなら、貝殻だけで仕上げれば良かったと後悔したわ
青いのは魚の形をしていて、わざと浮いているように押さえながら固まるのを待ったのに、泡のせいで何だか解らない状態に
うぅ、あの苦労が無駄になってしまった
何ごともやってみないとわからないものだな、と改めて思ったのでした



マーブルアートのリース
マーブルアートというワイヤーとビー玉で作る、比較的新しいジャンルの物
私は、ワイヤーが大嫌いなのです
苦手を通り越して大嫌いなのです
が!可愛いのを見るとやってみたいと思っちゃうのよね

1日目のワイヤーの作品も見たら欲しくなっちゃって、解ってはいたけどやってみたらやっぱり私ワイヤーは下手なんだなと思い知らされました(笑)
なのに、学習しないでまたこの作品作ってみたくなっちゃって飛び込んでみたわ
これがビー玉じゃなかったら、きっと興味は持たなかったと思う
このカラフルなビー玉みたらさ、ガラス物が好きな私としてはやらずにはいられなかった

ビー玉は好きな物を選べます
同系色にしてもいいし、3種類だけとか決めてもいいし
私はあえて、カラフルにいろいろな色を入れてみたの
解ってるんだけど、解っていたんだけど、ワイヤー扱いのセンスが無い私・・・けど、先生にコツをいろいろ教えてもらいながらやったら、だんだんとワイヤーが私の言うことを聞くようになったの
あの感覚、めちゃくちゃ感動したわよ
今まで誰も教えてくれなかったけど、ワイヤーの扱い方っていうのがあったんだわね
この先生にもっと習いたいという気持ちになり、教室のこともいろいろ聞いて帰ってきました

光を通すと全く違う美しさがある
癒されます
イメージ 9



加賀ゆびぬき
今回のメーンイベントで締めくくり
ゆびぬきを作ってみたいと思いながらも、予約でいっぱいだったり今年はやらなかったりで5年越しでやっとできたの
1日目は予約でいっぱいと断られ、2日目は開場してから30秒ほどでこのブースに来たにも関わらず既に行列でやはり予約できなかった
最終日を逃したら、またいつ受講できるやら
もっと開場扉に近い所に居ないと!と思い、電車を更に早くして開場の30分前に扉の前に並んで挑みました
無事予約できて、過去の経験から終わり近い時間はどこも予約受付終了しているから、最終の回に申し込んだの

いくつかある種類から好きな柄と糸の色を選ばせてくれます
私が選んだのは青海波(せいがいは)という柄
作っている途中で「やたら縞」の方が簡単なのよ。と
先生!それ早く言ってよ~、私初心者って言ったじゃん!
もう変えられないので作り進めるしかありません
もちろん時間内には仕上がらず、持ち帰って仕上げたわ
聞けることや、確認したいことを出来るだけ聞きまくって帰ってきました
初めて作ったわりには、可愛く仕上がったと思ってます
でも、ゆびぬきもうちょっと極めたくなってきたわ
土台の部分も自分で作れたら、アクセサリーのパーツとしても使えるしね
イメージ 10



今年もたくさんのドキドキ・ワクワク・出会いをありがとう
そして毎年この時期、主婦業を丸3日放棄することに文句を言わず理解してくれている主人にも感謝です