京都の旅 ~大徳寺とディナー~

大徳寺の24の塔頭の中で常時拝観可能な塔頭4箇所の中から、今回は「龍源院」
旅行者にお薦めしたい場所の一つとしてミシュラングリーンガイドに登録されているそうよ
門を入るとすぐ美しいツツジがお出迎え
襖絵の龍もカッコ良かった
日本最古の火縄銃なども見れたよ
イメージ 1


滹沱底(こだてい)。
別名「阿吽(あうん)の石庭」
イメージ 2


方丈前庭。
「一枝坦(いっしだん)」とも呼ばれています
イメージ 3
竜吟庭。
砂でなく苔で大海原を表現しているの
この庭が「洛北の苔寺」と言われるゆえんだそうよ


東滴壺(とうてきこ)。
日本最小の石庭なんだって
隙間から太陽の光が差し込んで、神秘的だったわ

イメージ 4




続いて同じ大徳寺の中の別のお寺に行くはずだったんだけど、向かう途中の案内板に「加賀 前田家ゆかりのお寺」というのを見つけて「興臨院」に行くことにしたの
ここは、期間限定公開なんだって


琴を弾く際に使われる爪を供養する「爪塚」と「琴心塔」が供えられている珍しいお寺
イメージ 5


火灯窓から見る庭園
イメージ 6


枯山水の庭園
イメージ 7


名も無い庭だけど、青もみじが素晴らしかった
庭園よりも、この庭に居た時間の方が長かったわ
イメージ 8



初日のディナーは、おばんざいがいろいろいただけるお店にしたわ
・揚の豆腐の味噌煮
・生麩
京漬物
イメージ 9
・根菜の炊いたん
・京すき焼き
・ほうれん草とお揚げの炊いたん
・鶏肉のポテサラ


・筍のバターソテー
・京赤地鶏の親子丼
イメージ 10
和には日本酒
赤米で造られたロゼ日本酒も美味しかったー