京都の旅 ~嵐山と伊藤久右衛門~

嵐山駅は「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」と言う京友禅による装飾が施されていました
イメージ 1
2013年7月のリニューアル時に作られたんだって
京友禅の生地をアクリルで包み、高さ約2mのポールにしたものを駅構内や線路脇に設置して、京友禅の林に見立てています
京友禅の柱はなんと600本、全部で32種類の柄があるそうよ
イメージ 2



向かったのは「宝厳院」
ライトアップや紅葉の時に来たことがあるけど、青もみじを見に来たことはありません
こちらも、期間限定公開のお寺

山門への参道は「モミジトンネル」と呼ばれているぐらい美しい
イメージ 3


現世を表現した「苦海」という石畳
この世は苦しみがたくさんあることを海に例えています
説法を聞きにいく獣たちを表現した岩と、黒い丸い石で表現した苦海
イメージ 4


この奥に茶席があります
今の時期のお茶請けは落雁だったのでやめたわ
イメージ 5


絨毯のような苔と青もみじで、緑に染まっています
イメージ 6

ベンチに座って、ししおどしの音や風にそよぐ葉の音、鳥のさえずり、流れる水の音を聞いていると、なんとも心地よいのです
イメージ 7
碧岩が見どころなのだけど、私はこっちの亀石の方が気になったの
結構、顔がリアルな亀石

素晴らしい苔と青紅葉をたっぷり堪能しました



行きたかった「伊藤久右衛門 本店」で休憩
食べたい物が多すぎて、なるべく網羅してるメニューを選んだわ
「抹茶のカプチーノと抹茶ロールケーキのセット」
イメージ 8


「よくばり抹茶パフェ」
ここ本店のみのメニューなの
よくばりというだけあって、宇治抹茶だんご・わらびもち・抹茶のコーンフレーク・抹茶のゼリー・抹茶アイス・抹茶せんべいに、白玉と寒天も入って居るという食べたい物が全てつまっているパフェ
そこに一緒に運ばれてきた抹茶をこれでもかとふりかけながらいただきまーーーす
イメージ 9


とても食べつくせる抹茶の量ではありません
座席からの景色も素晴らしい
贅沢な抹茶タイムでした
イメージ 10