京都の旅 ~淡路島ドライブと京都のデザート~

新名神の川西SAから神戸JCTが開通したから走りたいという主人の要望で行ってきた
折角だから、そのまま淡路島まで行きました


新しくできた「宝塚北SA」
手塚治虫先生が5歳から約20年宝塚市で過ごされたということで、アトムのオブジェがあったわ
イメージ 1
「淡路SA」からの景色



「道の駅あわじ」
ここに美味しい丼屋さんがあるとのことで、ここでランチ
いただいたのは、しらす丼
噂通りめちゃめちゃ美味しかった
イメージ 2

淡路牛を使ったバーガー屋さんを見つけてしまい
こっちも食べたくなったので、バーガーは半分ずついただいたよ
イメージ 3
イメージ 4



「淡路ハイウェイオアシス」
ここは私のリクエストで立ち寄ってもらったの
目的はコレ
蛇口からタマネギスープが出てくるのです
このスープがまた美味しいの

イメージ 5



デザートは京都で
一応、京都の旅なので急いで京都に戻ります

スタンドの生八ツ橋屋さんで作り立てを
9種類の餡から好きな一種類、5種類の皮から好きな一種類を選んで作ってもらうの
この日の餡は、リンゴ・イチゴ・抹茶・酒粕・トマト・ショコラ抹茶・カスタード・アプリコット粒あん
皮は、シナモン・ロゼ・セサミ・抹茶・アズール
イメージ 6

主人は抹茶の皮に抹茶ショコラの餡、私はロゼの皮に抹茶餡
このお花の形がすごく可愛いのよ
陶器の器に入れて、出してくれます
立ち飲みならぬ、立ち食い八ツ橋
一箱はいらないし、でも京都に来たんだからちょっと食べたいという人は特にオススメ
店頭でさくっと食べて、次のデザートに移動でーす
イメージ 7



もう1つ食べたいデザートがあるから、鴨川を渡って移動
川床でお食事もしたいけど、今回は時間が無~い
イメージ 8



物産展をするとあっという間に完売してしまう「あんぽーね」
それのソフトクリームが食べたかったのよ
イメージ 9
注文して待っている間に、あんぽーねも食べされてくれました


「あんぽーね そふと」
これはここに来ないと食べられない
マスカルポーネにあんこ、ちゃんと最中の皮も添えられています
美味しかった~
イメージ 10