七夕アフタヌーンティー@ロイヤルパークホテル

七夕イベントのアフタヌーンティーをいただきました

ホテル内の七夕飾り
願い事を書いて飾ることもできます
イメージ 1



ホテルは、季節のお花をどのように活けてあるのか
それも楽しみの1つ
イメージ 2


今回いただくのは、七夕とカルピスのコラボ企画のメニュー
なぜカルピスなのかと言うと、2019年に誕生100周年でカルピスが発売されたのが七夕の日だったんだってさ
カルピスのパッケージの水玉模様は「天の川」の流星群をイメージしたものなんだそうです
そして、今回の会場であるロイヤルパークホテルが、2019年に30周年を迎えるということでのコラボ企画
個人的には、どちらも2019年が記念の年なら来年の企画でも良かったんじゃないの?とは思いました




まずは、このコラボ企画限定のスイーツドリンクから
カルピスと甘酒を合わせ、なめらかで優しい味わいを楽しめる「天の川」
カルピスに酸味のあるヨーグルトと炭酸を合わせたさわやかな味わいの「夏空」
の2種類
イメージ 3
「夏空」は想像以上に鮮やかな青
二層の上の部分がカルピスと生クリームやヨーグルトなどを混ぜた物

「天の川」は星形の飾りが散りばめられていて七夕っぽい
甘酒はかすかに感じる程度なので、苦手な方でも飲みやすい

どちらもカルピスの味を楽しめる仕上がりなのが良かったわ
イメージ 4



イメージ 5



カルピスということで、全体的に淡い色目のメニュー
イメージ 6



【ドリンク】
茶葉を見ながら、香りなども楽しんで選ぶことができたわ
コーヒー
紅茶 4種
フレーバーティー 2種
ハーブティー 3種
ルイボスてぃー 1種
シーズナルティー3種
が飲みかえ自由の飲み放題
ポットが小さめだから、いろいろな種類が楽しめたわ
イメージ 7



【一段目】セイボリー
ポテトとチーズのバターロールサンドウィッチ
エッグサラダときゅうりサンドウィッチ
キッシュロレーヌ

非常にシンプルだけど、安定した美味しさ
最近は斬新なメニューを打ち出す所が多い中、きゅうりを使ったサンドウィッチが入っているのはアフタヌーンティーの基本を忘れていません!とおっしゃっているようでほっとします
イメージ 8



【二段目】スコーとスイーツ
スコーン(プレーン・干しぶどう)
柚子のクリーム入り抹茶ムース
カロン
エクレア


こちらも、斬新さは無いもののそれぞれが美味しかった
ムースは柚子をあまり感じなかったわ


スコーンに付けるものは3種類
クロテッドクリーム
イチゴジャム
アプリコットジャム

ジャムとクロテッドクリームの量の違いが(笑)
これ2人分なのだけど、その割にはジャムちょっと少なすぎ
イメージ 9



【三段目】グラスデザートとスイーツ
チョコレート細工の菓子のカバン
カルピスのゼリーとフルーツのグラスデザート
カルピスのマシュマロ

はい!ここでやっとカルピス系の物が出てきました
これ、七夕とカルピスのアフタヌーンティーだったと思い出しました
1つ1つは美味しいし可愛い
ぷっくりしたカバンの中にはナッツが入っていたり、グラスデザートもカルピスとマスカットの組み合わせが非常に美味しかった

でも七夕っぽさ感じないし、カルピスを使ったものも2種類のみ
これで、七夕とカルピスのアフタヌーンティーと言って良いものだろうか?という疑問が残るメニューだった
カルピスを使ったスイーツドリンクが付くプランにしたから良かったけど、そうしてなかったらどこがカルピス?となっていたことでしょう
イメージ 10



お土産で、カルピスのカップをいただきました
青・水色・ピンクの3種類があるようで、私はピンクだったわ
好みの濃度で作れるよう目盛がついてます
イメージ 11