ハロウィンアフタヌーンティー@シャングリラ東京

今月1回目のハロウィンティーパーティーは、シャングリラホテル東京にて
シャングリラはかなりご無沙汰していて、落ち着けるラウンジの空間は相変わらず居心地が良かった


エントランスを入ると、最初のお楽しみの「季節の生け花」
秋色でまとめて、ちゃんとカボチャも置かれています
イメージ 1



天気も良く、席からの眺めも素晴らしい
イメージ 2

イメージ 3



【ドリンク】
紅茶やハーブティー、コーヒーなど18種類が飲みかえ自由の飲み放題
久しぶりに来たら、ポットのお湯の量が少な目になっていたのが嬉しかった
いろいろ飲みたいもんね
イメージ 4



3名分が1セットで登場
一番下のスコーンは、冷めないようにナプキンに包まれたまま運ばれてきたわ
イメージ 5



【セイボリー】
コウモリのサンドイッチ 秋刀魚の蒲焼と山椒の香り
ジャックオーランタン最中 フォアグラと南瓜のムース
スモークサーモンとクリームチーズのラップサンド 紫芋モンブラン


コウモリの形のサンドイッチは初めて見たわ
これに秋刀魚がサンドされているというのが、見てビックリ食べてビックリ

最中の中には、濃厚なフォアグラとカボチャのムース
フォアグラとカボチャってこんなに相性がいいとは思わなかった

スモークサーモンのラップサンドは、コウモリの形のチップスと紅芋で飾り付け
ハロウィンカラーのセイボリーは、見た目だけでなくお味も大変良かった
イメージ 6



【スコーン】
プレーンのスコーン
バンブーチャコールのスコーン
パンプキンのスコーン
ここのスコーンは、しっとりしていて私好みのスコーン
イメージ 7



そして、スコーンに付ける物は4種類
4種類も用意してくれているのは、とても嬉しい
クロテッドクリーム
ハチミツ
メープルシロップと柿のカード
イチゴジャム

またまた、初めていただくものが
メープルシロップと柿の組み合わせに感動
合うんだわね~
イメージ 8



【デザート】
柿のタルト
カボチャのモンブラン
いちじくのオペラ
メープルリーフクッキー


メープルリーフのクッキーのグラデーションが美しい
このクッキーもしっとり系です

カボチャのモンブランは魔女の帽子を表現しているの
このカボチャがあまり味付けしてなくて、カボチャそのものの味でとても美味しかった

柿のタルトは、今度はカスタードクリームとのコラボ
これも非常に美味しい
柿はそんなに好きな果物ではないけれど、今回は柿の使い方に驚かされてばかり

いちじくのオペラは、ハロウィンカラーに仕上げられていて、ベリーの酸味はアクセントになっていてさっぱりといただけた
イメージ 9



トレーに乗りきらなかったので別で運ばれてきたわ
洋梨とミルクチョコレートのムース

おばけの色も表情も違って可愛い
チョコと洋梨という地味目な色合いが、添えられたお花のおかげで華やかにしあがっています
これ、私はおばけが泡ぶろに浸かっているように見えたわ
チョコクリームの下にはキャラメルのムース、甘すぎず大人味過ぎず食べやすかった
イメージ 10


食材の組み合わせの参考になる物が多くて、新しい発見がたくさんあるアフタヌーンティーでした