クリスマスアフタヌーンティー@メトロポリタ 丸の内

今年最後のティーパーティ
今年は21回、開催することができました
最後にふさわしいティーパーティーでした



エントランスからステキなクリスマスデコレーション
ゴールドでまとめて、ほとんど緑が見えないほどだけどゴージャスでキレイ
イメージ 1



ロビー階も、ステキな空間になっていたわ
イメージ 2



こちらのアフタヌーンティーは、コースのように順番で運ばれてくるのです

≪食前酒≫
この食前酒をいただくためだけのプレートは、それぞれ違う種類
ベリー系のノンアルコールドリンクは、ほどよい甘さもあり、とても美味しかった
イメージ 3
≪前菜≫
豆乳のタルトオニオン
小海老のカクテル ライムの香り
季節のムース キャビア添え
スモークサーモンとモッツァレラチーズのオープンサンド
特製フォワグラのブリュレ

タルトは、私達が到着してから焼き上げているから、さっくさくの熱々
季節のムースは菊いものムースで、ムースというよりエスプーマのように、ふわっと溶けていくようななめらかさ
フォワグラのブリュレは、口に運ぶまでの間に香りが漂い、食する前に既にご馳走をいただいた気分になったわ



こちらのお楽しみは、食べ物だけではないのです
ティーカップコレクションが素晴らしくて、毎回どんなカップなのか楽しみ
主にノリタケとナルミの物です
今回はじめて見るカップもあり、一体どれだけのコレクションがあるのか棚を見せていただきたい!と思ってしまう
イメージ 4
≪ドリンク≫
紅茶 3種
フレーバ&ハーブティー 8種
スリランカウーロン茶
カフェ 6種

スリランカ産の紅茶ブランド「ムレスナ」の紅茶がいただけるの
メニューのほとんどが、ホット・コールドどちらにも対応して下さるという所もありがたい
カップごとなので、いろいろな種類が楽しめたわ
イメージ 5



アフタヌーンティーワゴン≫
やっぱり三段トレーが来るとワクワクするわね
イメージ 6



スペシャルプレート≫
フォワグラの照り焼きハンバーガ
ピクルスとオリーブのピンチョス

クリスマスメニューらしく、メインもフォワグラよ
洋の味付ではなく和の味付だから、白髪ねぎがサンドされていたわ
イメージ 7
≪三段目:クリスマスのプティガトー≫
リースに見立てたクッキー
ロウソクに見立てた、チョコムースのクレープ包み
ツリーのチョコ
キャンディケイン

リースには、ナッツ系を砕いた物が乗せられていたわ
ロウソクの炎はラズベリーで表現



≪一段目:焼き菓子≫
イチゴとカスタードのフィナンシェ
抹茶とラズベリーのマカロン

クリスマスカラーのお菓子
カロンのクリームもラズベリーでした
イチゴ・ラスベリー、どちらも酸味があるから、さっぱり系のデザートだったわ
イメージ 8
≪二段目:ホワイトクリスマスをイメージしたプティフール≫
フルーツロール
カロン
ホワイトチョコ

タイトル通り、真っ白のデザートが3種
個人的にフルーツサンドが好きなので、このフルーツロールが入っていたのは、とっても嬉しい
カロンは、カルピス味
しかも、かなり濃厚なカルピスで美味しかった



お楽しみは、まだまだ続きます
≪スコーン≫
プレーンのスコーン
パルメザンチーズのスコーン
クロテッドクリーム

小さ目のスコーンが2種
メニューが豊富だから、これぐらいの大きさのスコーンでちょうど良いわ
美味しいと感じられる大きさです
イメージ 9
≪クリスマスのデザート≫
サンタのシュークリーム

サンタのシュークリームは、クリームの器になっている部分で、ヒゲを表現している部分とで、シュー生地が違うというこだわり


≪スティックパイ≫
ゴマ
ハーブ&チーズ

スティックパイが付くのは、こちらのアフタヌーンティーならではです



≪冷たいデザート≫
Christmas スペシャルデザート

最後にいつも冷たいデザートが出されて終了となります
とっても可愛い雪だるまが添えられたデザートで、グラスを通してみるとテラリウムのように見えて可愛い
スポンジ・チョコクランチ・ナッツ・抹茶の生クリームなどが入っていて、全部ぐちゃぐちゃと混ぜあわせてからいただくのだけど、もったいなくて暫く鑑賞してからいただきました
イメージ 10



楽しんだお店は27Fにあるから、夜になると東京駅もビルもステキな雰囲気に大変身

イメージ 11
そして、こちらのロビー階には東京の街のジオラマがあるのです
外国人の方が喜ばれていたわ
スカイツリーもあったり、北陸新幹線が走っていたり、東京の特徴をギュっと詰め込んだようなジオラマです