新潟の魚とお酒

佐渡の地魚と新潟のお酒が楽しめるお店に行ってきました
佐渡は、母方の田舎だから余計に楽しみだったの


お通し
「あんかけ豆腐」
イメージ 1



直送されているお魚の紹介
イメージ 2



佐渡産 天然寒ぶり刺し」
天然ものは良いですねぇ~
あっさりとした脂が美味しい
イメージ 3



「岩船産 麦豚の味噌漬け焼き」
味噌に火が入り香ばしさも楽しめた
お肉の中に染み込んだ味噌の風味が鼻から抜けて行きます
イメージ 4



地酒の案内
イメージ 5



新潟で一番濃いにごり酒「冬将軍」をいただきました
名前の通り、今しかいただけない限定にごり酒
にごり酒の割にはすっきりしているからオススメ
イメージ 6



「新潟名物 栃尾あげ葱味噌焼き」
この厚さたまりません
ネギとたっぷりのカツオブシだけでも最高なのに、味噌までついてお酒に合いすぎる
イメージ 7



「長岡産コシヒカリのおむすび」
鮭・たらこ・梅干し・わさび昆布・まぐろ酒盗の中から1つをチョイス
まぐろ酒盗にしたわ
ドーンと大きいおにぎり
通常の2個分ぐらいでビックリしたけど、コシヒカリの美味しさにペロリとたいらげてしまった
イメージ 8

さて、明日からは金沢に帰省です