鈴鹿パーキングと椿大神社

名古屋を出発して、京都へ移動
の前に、三重でちょっと遊びました

3/17に新四日市JCT~亀山西JCT間開通に伴い、新しくできた「鈴鹿パーキング」
イメージ 1
鈴木亜久里さんが立ち上げたチームのレーシングカーやスーツも展示してあり、鈴鹿のイメージが詰まったパーキング
アルファベットの「O」のオブジェは、こちら側は下り大阪方面という目印よ
イメージ 2
お手洗いの洗面がすごく面白かった
突起を動かすと、パネルの上から水が出てくるの



もう1か所立ち寄り
椿大神社
イメージ 3
三重県では、南を「伊勢神宮」、北を「椿大神社」で守られているともいわれているそうで、全国に2,000社を超える猿田彦神社の本宮です
開運みちびきの神様として知られる猿田彦大神を祀っています
イメージ 4
別宮の「椿岸神社」
猿田彦大神の妻神である、天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が主祭神として祀られています
縁結び・芸能上達・夫婦円満などの神様なんだそうです
イメージ 5
芸事・習い事に関わる扇や筆、茶碗や弦などを納めることができる、扇塚(おおぎづか)
イメージ 6
開運成就、恋愛成就の願いを叶える「かなえ滝」
この「かなえ滝」を携帯電話の待ち受け画面にすると願い事が叶う、と言われているそうです

こちらでランチをいただきました
伊勢うどん」と「鳥めし」
ドライブのお供は、草もち
イメージ 7



京都には、16時半に到着しました
荷物の整理をしつつ、少しゆっくりしてから夕食へ
野菜がウリのお店です
イメージ 8
「すき焼きのコロッケ」には、ご飯も入っていたわ

「9種類のおばんざい盛り合わせ」
イメージ 9

「鶏天の聖護院カブラのおろしあんかけ」
イメージ 10
「京都巻」という、生麩とモッツァレラチーズをサーモンで巻き、さらに湯葉で巻いたという、面白い物もあったわ
どれも優しいお味で、美味しかった
今日は、佐々木蔵之助さんのご実家で作られた「京生粋」と、伏見の「招徳」の2種類の地酒を楽しんだわ