やっと晴れ

旅5日目にして、やっと太陽が出てきてくれた
昨日の「都七福神まいり」の最後の1か所へ参拝にいきました


【東寺】
今、五重塔の特別公開中だけど、1月の特別公開の時に塔の中をじっくり拝見させていただいたから、今回は毘沙門堂だけにお邪魔したの
イメージ 1
毘沙門天がいらっしゃいます。
イメージ 2



七福神まいり、無事まわれました
広げてみると、ずらーり
大きい色紙に7か所の御朱印をいただく方が見ためは素晴らしいんだけど、今回は年号が変わり新しい始まりとしての七福神まいりだから「令和」という年号が入る御朱印帳スタイルにしたわ
大きい色紙には年号がはいらないのよね
イメージ 3



昨日は素晴らしい藤を見ることができたから、つつじが見れる所を探してその中から行ったことのない所を選んだの

【長岡天満宮
鳥居をくぐり、つつじの回廊を通って行きます
イメージ 4

自分の背を優に超えるつつじに囲まれたのは人生初めて
真っ赤な壁のようだったわ
イメージ 5
久しぶりに猿まわしも楽しめた
イメージ 6
ここで、おやつ購入
かしわ餅と竹の子最中
竹の子最中は、形だけでなく中にも竹の子が入っているの
あんこと竹の子の組み合わせ、初めてでした
イメージ 7



もう1か所【岡崎神社】へ
うさぎを祀っているとのことで行ってみた
狛うさぎ・・・可愛い
ずらりと並んでいるのは、おみくじの入れ物
イメージ 8
本当はもっといろいろ見れるみたいなんだけど、一部工事中だったから近づけなかったわ
残念
イメージ 9



毎日歩き回って少しお疲れ気味なので、夕食までの2時間ほどホテルでゆっくり過ごしました
夕食は、おばんざいや、旬のたけのこ、新たまねぎなど食材で選んだメニューを楽しみました
イメージ 10



明日はとうとう、東京に帰る日