春のアフタヌーンティー@東京ステーションホテル

やっと、東京ステーションホテルでアフタヌーンティーの提供が始まったので行ってきた
季節ごとの期間限定で1日10食限定
春の時期は4/25~5/12の18日間のみの提供です
イメージ 1
ウェルカムドリンクのロイヤルミルクティーとプティフールが最初に運ばれてきたわ
・レモンのマカロン
・チョコのフィナンシェ
・アーモンドチョコ



1名分ずつ運ばれてきたから、テーブルの上にずらり
イメージ 2



陶器の立体ボックススタイル
イメージ 3



メニューは
・セイボリー 2トレー
・フレンチトースト
・スクエアケーキ
・グラスデザート 3つ
イメージ 4



【セイボリー】
・ローストビーフ入りミックスサンドウィッチ
・カマンベールチーズと国産ドライフルーツのカナッペ
・トリュフ香るクリームチーズと生ハムのタルティー

ローストビーフがめちゃくちゃいい味で、ランチのサンドウィッチで出して欲しいほどだったわ
カナッペとタルティーヌは、滑り落ちないようにトレーとバゲットの間に軽くクリームチーズ等で固定させてくれていたわ
トレーに乗せて盛り付けられているから、このままトレーを引き出していただけるのも食べやすくて良かった
イメージ 5



【セイボリー】
・海の幸と彩り野菜のマリネ
・スモークサーモンとアボカドのバトネ
・ミニキッシュ

マリネは少しずついろいろな種類が入っていたから楽しめたわ
バトネは思っていたよりも柔らかくさくさくで食べやすい
イメージ 6



【ドリンク】
・紅茶 4種
ハーブティー 4種
フレーバーティー 4種
・カフェメニュー 3種

このティーセットが、すごく可愛い
ティーコゼの紺地にラメ入りの銀のタッセルが、シンプルながらも締まったイメージでこちらも可愛かった
イメージ 7



【スクエアカットケーキ】
ベリーのガトーでした
とはいいながらも、何層にもなっていてチョコ有りクリーム有りで結構濃厚
あまりベリーを感じないので、酸味が苦手な人でも食べられていたわ
イメージ 8



【フレンチトースト】
ロビーラウンジで人気のブリオッシュのミニフレンチトースト
メープルバターがかけられていて、更にオランジェも添えられていたわ
一緒にいただくと、オレンジの爽やかな風味もあいまって更に美味しい
イメージ 9
【グラスデザート】
カフェ仕立てのパフェ
サクサクフレーク・バニラアイス・カフェのスプモーニ、カフェのメレンゲという大人のパフェ
一番上のメレンゲはとっても柔らかくてスプーンが優しく入っていくの
スプーンを入れる時の微かなサクっと感が癖になる初めての感覚だったわ



【グラスデザート】
シャンパーニュジュレ

フルーツがた~っぷり入っているジュレ
シャンパンの味も結構しっかり楽しめた
イメージ 10
・赤い果実のベリーヌ

赤い果物で統一された層と、真っ白なブランマンジェの2層仕立て
甘さよりも酸味を楽しめるデザートでした



どれもこれも全体的にとても美味しかった
スコーンは無いけれど、それを残念に感じさせない完成度だった
予約が取れないのが残念すぎるけど、季節ごとにまた訪れたいと思うアフタヌーンティーだったよ