京都・奈良の旅 1日目

下鴨神社」にお札を納めに行きました
イメージ 1

チームラボによるイルミネーションのイベント開催中のため、白いバルーンがあちこちに置かれていたわ
イメージ 2

みたらし団子の由来となった御手洗社や、君が代に出てくるさざれ石などもあります
イメージ 3

神聖な場所も今回はアーテスティック
イメージ 4



お世話になったホテルは、前回気に入ったにしたわ
最上階だから眺望サイコー
イメージ 5

パソコンデスク以外に、ソファーとテーブルセットもちゃんとあるのが使い勝手良くて好き
そして、ここのシャワーがとっても面白くて、これも気に入っている理由
上からのシャワーはたまにあるけど、サイド8箇所からマッサージのようにお湯が飛び出てくるの
イメージ 6

遠くに伏見城智積院も見えます
清水寺の舞台はまだ工事中のようで幕がかかっているわね

イメージ 7



奈良の「石上神宮(いそのかみじんぐう)」
人が少なくてじっくり見れたわ
重要文化財の楼門は美しかった
イメージ 8

種類豊富な御神鶏がたっくさん
人より鶏の方がたくさんいたよ(笑)
気品漂っていたわ
イメージ 9

こちらの拝殿は、国内最古のものだそうで国宝に指定されています
イメージ 10



夕食は、前回気にいったお店へ
しば漬けのポテサラや、丹波鶏の唐揚げ、京都九条ネギたっぷりの豚ペイ焼きなどを、ここでしかいただけないオリジナルビールと共に楽しんだわ
イメージ 11