京都・奈良の旅 4日目

今回お世話になったホテルは朝食も素晴らしいの
今回も毎日、にしん蕎麦、ちゃんぽん、お粥、炊き込みご飯に、もちろんパン系やシリアル系もあってそれだけでも今日は何にしようか迷ってしまったわ
スムージもあり、おばんざい系もあり、果物なども豊富で、3泊したけど全く飽きないどころか、食べられなかった物もあった
次回もこのホテルでいいわ(笑)
イメージ 1



最終日は、奈良の「橿原神宮
御祭神は日本の初代天皇ということで、日本の歴史が始まった場所とも言われています
イメージ 2

まず広大な敷地に驚き
無駄な物が一切なく、昔からさほど変化せずに現代に至っているのだろうと想像できました
イメージ 3

約1万5000坪の深田池
イメージ 4
台風の影響で参道が工事中のため、参道から景色が撮れなかったのが残念だった



京都「晴明神社
安倍文殊院に行ったので、晴明神社にも行ってみたわ
イメージ 5

人気でいつも人がたくさんいると聞いていたから初めて行ったんだけど、平日なので人が居ないだろうと思っていたけど、そこそこ参拝者がいて人気のほどがうかがえました
イメージ 6

安倍晴明についてはあまりよく知らないんだけど、ここに来て晴明に関する10の逸話を読んだら、もっと知りたくなったわ
イメージ 7

「晴明井」
念力によって湧出させた井戸
水が湧き出る方角は恵方を向いているんだって
イメージ 8
「厄除桃」
厄除けの果物の桃に水をかけて、桃を撫で、厄払いをします


安倍晴明公像」
衣の下で印を結び、夜空の星を見て天体観測している姿だそうです

イメージ 9

「御神木」
接触れても良い御神木
触れさせてもらえるのは、ありがたい
しっかり気をちょうだいしました
イメージ 10
安倍晴明といえば星形をイメージするけど、あれは御芒星といわれているらしく、この神社では桔梗印とも呼ばれているそうです。
そのため、桔梗が植えられていたわ
たまたまとはいえ、桔梗が咲く時期にここに来られて良かった